FC2ブログ

もう立秋?

ようやく梅雨明けしたと思ったら、なかなか天候が安定せず、方々でピンポイント豪雨が発生しています。 それでも興は少し夏っぽくなってきたかなぁ~と思ったら・・・

本日立秋でございますノ( ̄0 ̄;)\

天気予報によると、今週は連日暑い日々が続くとのことですが、暦の上ではもう秋なのですね。 ボクはあまり夏は好きではありませんので、早々に秋の風情が漂ってくれる方が嬉しいです。 真夏の写真撮影は、直射日光で体力を消耗しますし、集中力も維持出来ません。 日差しはありがたいですが、カラッと湿気の少ない風に吹かれていたら、ちょっと嬉しいなぁ~と勝手に思うものです( ̄▽ ̄i)ゝ

かれこれ一ヶ月以上撮影行脚に出掛けておりません。 今週末は出掛けられるでしょうか? 取りあえず星空撮影で一度試してみたかったソフトフィルターを落手しておきました。 レリーズケーブルが又しても断線してしまった模様で、こちらも三度目の買い直しですΣ(゜▽゜;) 取りあえず撮影準備だけは整えておきながら、いつ声掛けがあっても即応出来る態勢です(←人任せww)

立秋の夕暮れ
[2013/08/07 立秋の夕暮れ] <↑ Clickで拡大>

今日の夕刻風情です。 まだ日の入り前ではしたが、雲に阻まれた太陽から光芒が伸びていました。 信号待ちの間に、ラー撮り用のコンデジで撮ったった( ̄▽ ̄i)ゝ 相当飢えていますね、ボク・・・

 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

最低週一の鬼リピ先「みたか食堂」さんです。 最近、ボクが訪問する時間帯には、ごはんが売り切れになっている事が度々でして、なかなかご飯ものにありつけません( ̄ω ̄;)

この日も暖簾を潜り女将さんの顔を見たら、「ご飯売り切れです!」って書いてあったような・・・(>▽<;; 案の定、まだ夜の営業用のご飯が炊けていないそうです(_ _。)・・・ まあそれでもヨシとしまして、こちらを頂く事にしました。

「冷し中華 (700円)」

みたか食堂 冷し中華

かなり見慣れているハズなのですが、この豪快な載せモノのボリュームは、正にお皿の上はところ狭しといった風情です♪(〃∇〃)

みたか食堂 冷し中華

甘酸っぱくも円やかな冷や中スープは、ゴマ油風味で占拠されることなく、ともするとフルーティーさを感じさせるほどのお味です(^^) スープの濃度は、普通に飲んで楽しめてしまうほどなのですが、惜しげもなくたっぷりと掛け回されていますので、味が薄いと感じる方は皆無でしょう。

みたか食堂 冷し中華

多加水系ストレート麺は、若干細目ですが、冷水でキリリ洗い締めされているので、コキッとするような歯触りが楽しめます。 そんでもって、やや細目の麺ですので、スープの持ち上げも上々です。 前述の冷や中スープが過不足無く効いているのは、この麺とのバランスも関わっています。

みたか食堂 冷し中華

卓上配置のマヨネーズは、大容量ボトルで鎮座しています(〃∇〃) 味変ツールとして頂けば、一杯で二度美味しいっもんですよ♪( *´艸`)




「もりそば (500円)」

みたか食堂 もりそば

「あらっ? もりそばだけでイイの?σ(゚・゚*)」

と、女将さんにチャカされました(;´艸`)ぁぁぁ いや、ボクだっていつもMAX空腹な訳では無いんですヨww

みたか食堂 もりそば

いつも通りの漬けダレの旨さ!O(≧▽≦)O ちょっと甘めで、出汁の香りと旨味がグッと押して来ます。 そう、空腹でなくてもフラフラと引き寄せられてしまう“魔力”がここにあります(^◇^;)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る