FC2ブログ

【御案内】 2013年 日本風景写真協会 福島支部写真展

県内でもトップクラスのアマチュア写真家の方々が参画されている「日本風景写真協会 福島支部」の写真展が開催されます。 昨年初めて訪問させて頂き、緻密な作品の数々に感嘆致しました。 今年も当然ながら大いなる期待をもって訪問させて頂こうと思います。

2013年 日本風景写真協会 福島支部写真展
        ↑ Clickで拡大 ↑

ボクからすると、県内の大御所フォトグラファー様方です(^◇^;) 写真撮影を趣味としておられない方々がご覧になっても、心の琴線に響く作品ばかりだと思います。 風景写真にご興味を持ち始めておられる方々にも、素晴らしい経験になると思いますヾ(^▽^*

日本風景写真協会福島支部 写真展
開催期間;2013年7月24日(水)~28日(月) 【入場無料】
公開時間;9:00~16:30 ※最終日は16:00まで
開催会場;本宮市白沢ふれあい文化ホール
      福島県本宮市白岩字堤崎500 電話;0243-44-3185


大きな地図で見る



 

麺飯家 龍門 ~福島県本宮市荒井~

ここは以前から訪問機会を伺っていたお店。 国道4号線沿い本宮IC近く「エイトタウン本宮」の裏手にあり、お隣にはローソンさんと敷地続きになっています。 たまたま仕事絡みで近くまで立ち回りましたので、その好機を逃さず初訪問です♪( *´艸`)

麺飯家 龍門

「麺飯家 龍門」さんは、ここで暖簾を掛ける事既に8年目でしょうか。 近隣にお住まいの常連様や、外回り営業職のお客様、工業団地にお勤めのお客様方も多くお出でになっているようです(^^)

メニューはそこそこ多彩ですが、主に麺類や定食系に重きを置いているようです。 お初の訪問でしたので、何から頂くべきかと暫くメニューを見ながら考えましたが、手堅くお店を知るための一品として選んだのはコチラですヾ(^▽^*

「五目あんかけやきそば (790円)」

龍門 五目あんかけやきそば

お皿デカッ!w( ̄▽ ̄;)w この白皿ときたら、優に直径30cmはある大物です(*^▽^*) お陰で“身”の方がそんなに多いように見えませんが、安易な油断は出来ないほどのボリュームでした(^◇^;)

龍門 五目あんかけやきそば

白菜、小松菜、タケノコの水煮、椎茸、烏賊、豚肉、エビ、ベビー帆立などがあしらわれた多様な具材を、ちょいと濃ゆい味わいの甘辛餡で纏めています。

龍門 五目あんかけやきそば

麺は縮れの掛かった細麺で、これはラーメン用と同一ではないかと思われます。 それを見ての通りカリッとするほどに焼き上げてありますが、麺自体はソフトな食感のままです。 卓上には酢やラー油などの味変ツールも配されていますが、前述の濃ゆい味わいが何とも心地好くて、全く手を伸ばす事もなく食べきりました(>▽<)b ボリューム、味わい共に申し分無し! 上品さよりもダイナミックさの魅力がキラリと光ります。

龍門 定食スープ

共添えにされていた卵溶きのワカメスープは、鶏ガラと野菜から引いた出汁の旨味と、しっかりと存在感のある味付けが施されていて、ご店主様の自信の程が伝わって来るようでした。

食後にはアイスコーヒーを振る舞って頂きましたが、これはどうやら全てのお客様に漏れなくサービスされているようです。 多分、ご夫婦による家族経営かと思われますが、洗練こそされてはいませんが、常にホールに目配せを怠らない女将さんの笑顔とサービスは、中華食堂の鏡と言えるほど気持ち良いものでした。

手早い調理のご主人様は、真剣に仕事と向き合っておられるようで、ちょいと強面なのかと思ったら、実はこれまた朗らかな笑顔を向けてくれる好漢でした(*^▽^*) きっと再訪して、あれこれと頂いてみると思います。





麺飯家 龍門
福島県本宮市荒井字久保田43-1
電話;0243-34-2338
営業時間;11:30~21:00 (LO 20:30)
定休日;第2、第4火曜日
駐車場;店舗前に10台分ほど