FC2ブログ

優勝軒伏竜 郡山店 ~福島県郡山市若葉町~

無芸の仕事場からほど近い「優勝軒 伏竜」さんに二度麺訪問です。 お昼時には店外まで入店待ちのお客様で賑わいを見せていますが、お仲間からの情報で、遂に「つけ麺」が登場したとの事(*゚▽゚*) こりゃあ今でしょ!って事で暖簾を潜りましたヾ(^▽^*

確かに券売機には「つけ麺」のボタンが加わっておりました。 しかもそこに掲げられたPOPには“茨城大勝軒・田代師匠からの直伝”なる文言がw( ̄▽ ̄;)w ボク自身は「茨城大勝軒」はおろか「優勝軒」のつけ麺も頂いた事がありませんので、想像が膨らませつつボタンをポチっと♪

「つけ麺 大盛 (750円+100円)」 ※記憶違いだったらゴメンなさい( ̄▽ ̄i)ゝ

伏竜 つけ麺大盛

丼からこぼれ落ちそうなほどに麺がモリモリで、一瞬(やっちまったか?オレΣ(゜▽゜;))と思うも、麺量は320gと表記されていた気がします。

伏竜 つけ麺大盛

漬けダレは見るからに“脂ギッシュ”な様相を呈しておりますね(^◇^;) 多分、豚骨のガンガン焚きなのだと思いますが、ラードも加えて仕上げ炊きされているのかも知れません。

伏竜 つけ麺大盛

麺は先般頂いた「濃厚魚介豚骨らーめん」と同じものかと思われます。 際立つ個性こそ感じられませんが、太麺として充分に通用する存在感があります。 水締めされている事で、弾力を伴ったしっかりとした噛み応えはより一層鮮明になっていました。

提供直前にバーナーで炙られたバラ肉チャーシューと、半熟茹で卵のハーフカットが添えられます。 このゆで卵はそのままゆで卵でして、味付けが施されていないのも強い意図があるのでしょう。

伏竜 つけ麺大盛

ご覧の通り漬けダレの絡みは上々です。 油膜効果の為か、醤油ダレの効き方はそんなに鮮明には感じられません。 それよりも真っ先に味覚に訴えかけてきたのは酸味でした(゚ロ゚屮)屮 これはちょっと予想外のインパクトヽ( ̄▽ ̄i) そんでもって、「大勝軒」のような甘味は仕込まれていませんので、“脂ギッシュで酢じょっぱい”という、初体験なつけ麺を頂きましたよw( ̄▽ ̄;)w

私にとっては新解釈のつけ麺体験となりましたが、これは食べ手の好み次第で、中毒性にハマる方もおられるかも知れませんネ(>▽<)b 別件ですが卓上に配置されていた「唐ニラ」が消滅していて、「食べるラー油」に挿げ変わっておりました。 これはちょっと残念(>▽<;;




優勝軒 伏竜 郡山店
福島県郡山市若葉町11-20 佐藤ビル1F
電話;024-935-0217
営業時間;11:00~23:00 ※スープ切れで閉店
定休日;無休
駐車場;店舗前と店舗東隣に合計10台分ほど


大きな地図で見る
 

古寺山白山寺 ~福島県須賀川市上小山田~

まだ見頃には早いと分かっていましたが、久しぶりの偵察を兼ねて須賀川市の「古寺山白山寺」に立ち回ってみましたヾ(^▽^* だいぶ以前に訪問したきりだと思ったら、4年ぶりの再訪でした(⌒▽⌒;) お陰で場所もウロ覚えになっていましたが、「白山寺の松並木」としても知られる古刹ですので、誘導標識を見つけたならもうコチラのものです(*^▽^*)

早咲きの紫陽花
[2013/06/30 早咲きの紫陽花] <↑ Clickで拡大>

まあ首尾は予想通りで、まだポツポツと咲き始めで、花の色合いも浅い感じでした( ̄▽ ̄i)ゝ

待ち侘び小径
[2013/06/30 待ち侘び小径] <↑ Clickで拡大>

満開の節ともなれば、小径の両脇は紫陽花の花で埋め尽くされる事となりますが、青々とした紫陽花の葉が見事なくらいですΣ(゜▽゜;)

まだ色浅き
[2013/06/30 まだ色浅き] <↑ Clickで拡大>

これは後から耳に入った話ですが、昨年夏の酷暑で紫陽花の株がダメージを受けていたそうです。 何とか回復の手立てを講じていたそうなのですが、現在までのところ降雨量も少なく、花芽の数が例年よりもかなり少ないそうです。

六角紫陽花
[2013/06/30 六角紫陽花] <↑ Clickで拡大>

これから先の天気次第かとは思いますが、見頃を迎えるまでにはあと一週間から10日くらいはかかりそうです。

古寺山白山寺
[2013/06/30 古寺山白山寺] <↑ Clickで拡大>

本堂を見たら今頃気付きました。 モミジの樹があったんですね♪ この葉が色付いたら、きっとステキな景色になりそうです。

萱葺き鐘楼
[2013/06/30 萱葺き鐘楼] <↑ Clickで拡大>

鐘楼の屋根も萱葺きだったんだw( ̄▽ ̄;)w 4年ぶりの訪問でようやく気付くなんてね(^◇^;)

古刹の鐘楼
[2013/06/30 古刹の鐘楼] <↑ Clickで拡大>

このモミジが赤く色付いてくれたら、きっと良い写真が楽しめそうな気がします♪ 秋に再訪出来たらイイな( *´艸`)




古寺山白山寺
福島県須賀川市上小山田字古寺


大きな地図で見る
 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

この日の昼食は、鬼リピローテーション先の「郡山大勝軒」さんでした(*^▽^*) 到着間際のタイミングで雨が降り出しまして、かなりの勢いになって来ました(`・ω´・ ;) 運良く入り口の真ん前に駐車スペースが空いておりましたので、当然直着けでお店の暖簾を潜りました(^◇^;)

雷鳴は響くは、強風と共に大粒の雨が容赦なく降り注ぐはで、お店の前は見る見る濁流のような雨水の水溜まりが・・・(〇o〇;) これが先立っての“ゲリラ豪雨”でした。 そう、あのピンポイント豪雨の最中、ボクはここ「郡山大勝軒」に居たんです( ̄▽ ̄i)ゝ

「こりゃあ、結構ヤバいんじゃねぇ~の?( ̄▼ ̄|||)」

何て、その僅か数分先に発生する事件を想像する事もなく、所望品が完成しました。

「つけ麺 中盛 (700円+0円)」

郡山大勝軒 つけ麺中盛

動物系の旨味にニボシや厚削りなど魚介系の旨味と風味が重ねられたスープは、臭みなどを感じさせない洗練度の高いものです。 伝統の漬けダレに従って、りんご酢と砂糖で甘酸っぱさが加えられています。 ベーススープのしっかりとした旨味が、それらのテイストをしっかりと受け止めて、調和させてしまうのですから素晴らしい♪

郡山大勝軒 つけ麺中盛

作りたての麺は、艶やかなルックス。 小麦粉の配合テクニックにより、以前とは比べものにならない程の進化を遂げています。 例えば以前は冷水締めした麺には、今よりも多くの水膜を纏わせていたので、時折“麺の水切りが悪い”といった指摘も耳に入っておりました。 麺が癒着しないようにする為には、ある程度の水膜で麺をコーティングしておく必要があった訳ですが、今では完食後の麺丼の底には、ほとんど水は残りませんよ(*^▽^*)

郡山大勝軒 つけ麺中盛

チャーシューはカットチャーシューが漬けダレ丼の底に沈んでいますが、その他バラ・ロール・チャーシューとモモ肉チャーシューの二種類が配されています。 ご本尊たる「東池袋大勝軒」ではモモ肉チャーシューのみなのですが、これは店主・阿部君が地元向けにと工夫をして、二種類盛りにした事に始まります。

郡山大勝軒 つけ麺中盛

この日の麺も相変わらず秀逸(>▽<)b ツルッとした舌触りと、噛んだ時の歯応えが弾力を伴いながらプッツンと歯切れ、ほんのりと小麦粉の香りを鼻腔に届けます。

相変わらず旨いなぁ~♪( *´艸`)

とゴキゲンで麺を手繰る事、三・四回。 携帯電話に着信がありました。 無芸大食妻からですね?(^◇^;)

「ロールテントが壊れて落ちた!(≧Д≦ノ)ノ」

え゛ぇ゛~~?!(〇o〇;) あんなもんが落っこちたんだってぇ~?!


無芸、強制撤収!(/TДT)/あうぅ・・・・

そんなこんなで、心ゆくまで美味しく頂けなかった“遺恨の一杯”となってしまいました・゚・(ノД`;)・゚・ 近日中に大勝軒パワーを再注入致します(`・ω´・ ;)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に5台分 店舗横の指定駐車場に15台分


大きな地図で見る




昨日は無芸大食娘が通う高校の学校祭でした。 在学中に一度だけしか体験出来ない、とても大切な学校行事ですね。 校舎が震災で被災した為、現在建て替え工事が進められており、彼女達の教室は仮設のプレハブ校舎となっています。

例年ですと一般公開日には、延べ4,000名もの来訪者で賑わうそうですが、プレハブ校舎の限界があるため、生徒一名あたり二名分の入場チケットを配分するという苦肉の策を採らざるを得ませんでした。 これは可哀相過ぎますね( ̄ω ̄;) お友達にも来訪して欲しいハズなのに・・・

たった二名分の招待チケットしか割り振られていない生徒さん達ですが、娘の意向を尋ねてみたら

「お友達の中から二人だけを選んで呼ぶことは出来ないから、パパとママが来たらいいよ」って・・・

校舎の都合は如何ともし難いですが、生徒さん達が何とも不憫です。 生徒さん達の間では、全ての校舎が竣工する来年には、「復活祭」と言う名目でもう一度学校祭を開催出来ないものか?!との希望もあるようです。 学校・PTA・同窓会、そして生徒会が連携して、何とかその願いが叶うと良いですね。

花かつみ祭

試験明けから短い準備期間で、生徒さん達は立派にクラス展示や演舞、クラブ展示などをやり遂げました。 職員の皆様方、生徒会と実行委員会の皆さん、そして主役だった全校生徒の皆さん、お疲れ様でした!O(≧▽≦)O 君達は素晴らしかったです!