FC2ブログ

お食事処 水峰(すいほう) ~福島県耶麻郡北塩原村~

先立って「諸橋近代美術館」を訪問した際に、昼食を摂りに立ち回った「お食事処 水峰 (すいほう)さんです。 北塩原のセブンイレブン向かいにありまして、桧原湖を境に南岸・北岸へと分かれるY字路交差点角にあります。

お食事処 水峰

毎年何度となく通るルートですが、開店時間よりもずっと前にこのエリアを後にしてしまいますもので、未だかつてその暖簾を潜った事はありませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ でもチラチラと耳に届いていたタレコミ情報に因りますと、是非とも訪問してみる価値アリとの事でした。

特に好感レポが耳に届いていたソースカツ丼を頂いてみる事としましたが、ロース or ヒレが選択出来て、しかも同料金での提供とされていました。 この手の選択肢に恵まれた時は、まず間違いなくコチラでしょv( ̄∇ ̄)ニヤッ

「ソースカツ丼 ロース (850円)」

水峰 ソースカツ丼(ロース)

おっ? おぉ~~~?!(゚ロ゚屮)屮

水峰 ソースカツ丼(ロース)

なんじゃ、こりゃぁ~~!O(≧▽≦)O

ジオンのモビル・アーマーっぽいぞww といった妄想をしてしまう幅広い世代の方々にこそ足を運んで頂きたい( *´艸`)

くばぁ~~っと、オープン・ザ・ふたぁ~~♪(>▽<)b

水峰 ソースカツ丼(ロース)

素晴らしいビジュアルですw( ̄▽ ̄;)w レモンの櫛切りをこんな造作に用いる遊び心だけでなく、敷き詰められた千切りキャベツも整然と美しく丁寧に盛られていますし、豚ローストンカツもまた丼のサイズを鑑みての面取がされています。

ナゼかは知りませんが、レモンは添えられていても、和辛子はありませんでした。 でも声掛けすれば提供してくれそうな気がしましたよ。 ホール係の女性陣は、決して口数が多い訳ではありませんでしたが、朗らかな笑顔の接客は心地佳く感じました。

水峰 ソースカツ丼(ロース)

ちょっと薄目の衣で、揚げ立てのところを自家調整のソースにインするようです。 そのソースも程良く衣に染み分かったところで、余熱で香ばしくカリカリッとした食感に仕立て上がります。 肉自体は180g程度でしょうか? 驚くような厚みや圧倒的なジューシーさこそありませんが、キッチリと噛み切れるだけの柔らかさはありましたし、自家調整ソースの味わいが大変良くマッチしていました。

酸味は控え目でちょっと甘めですが、味の濃度は薄目に仕立てられており、脂身のあるロース肉でさえ、サッパリとした後味に感じさせてしまうほどです。 千切りキャベツの効果もありですが、基本的にこのソースの品の良さが決定的に効いているように思えました。

ご飯の量とのバランスも良いですし、成人男性ならほとんどの方が頃合いに満足感が得られる盛り加減だと思いました。 こう言っては何ですが、観光地の真っ直中で、これだけのお味とお値頃感を出しているお店は、そう簡単にお目に掛かれないと思います。 とても良心的で、美味しく楽しませてくれる、お薦め度満点のお店ですヾ(^▽^*




お食事処 水峰 (すいほう)
福島県裏磐梯高原剣ヶ峯1093
TEL;0241-32-2003
営業時間;11:00~16:00頃
定休日;水曜日 ※GW中、8月、10月は無休
駐車場;敷地内に10台分ほど


より大きな地図で お食事処 水峰 を表示