FC2ブログ

初夏の中瀬沼

秋元湖畔で朝景を撮った後は、いつものコンビニで一息入れながら次の撮影スケジュールを考えます。 時節は若葉の色合いがいよいよ濃くなってくる頃。 日頃の運動不足の解消も兼ねて、先ずは「中瀬沼探勝路」へと向かう事にしました。

初夏の湖沼
[2013/06/02 初夏の湖沼] <↑ Clickで拡大>

清々しい朝の空気に、若葉の香りが感じられる探勝路を歩けば、運動嫌いの人でさえ心楽しく足取りも軽やかに感じられるでしょう(*^▽^*) まだ時計は朝の6時前ですが、この地に着いて3時間は経っていますので、体内時計は最も活動的なゾーンにイン♪

若草の香り
[2013/06/02 若葉の香り] <↑ Clickで拡大>

シダの葉がそこここで開いており、このシダの葉から鮮烈な香りが放出されています。 それはカプセルに詰められていた香りのエッセンスが弾けて、グリーンのトーンで包み込まれているかに思えるほどです。

中瀬沼の初夏
[2013/06/02 中瀬沼の初夏] <↑ Clickで拡大>

小高い丘を登れば中瀬沼を眼下に見下ろした先に、磐梯山の姿が現れます。

若葉のまぶしい頃
[2013/06/02 若葉のまぶしい頃] <↑ Clickで拡大>

つい先頃に山開きとなったばかりの磐梯山ですが、山腹にはまだ残雪が見て取れます。

中瀬沼の水面
[2013/06/02 中瀬沼の水面] <↑ Clickで拡大>

若葉が生い茂ったお陰で、中瀬沼の水面はほぼ覆い尽くされていますが、その隙間から覗く水面には逆さ磐梯山が写り込んでいます(* ̄∇ ̄*)

往復しても精々20分ほどですが、所々で足を止めては写真を撮り歩きますと、そこそこ楽しめる距離だったりします。
 

洋食屋カフェ Ring Tree ~福島県郡山市桑野~

カフェの似合わない男・無芸。 なぜかこの日は人気のカフェに潜入致しました( ̄▽ ̄i)ゝ えぇ、勿論単騎ではありません。 家内が一緒だからこそドアノブに手が掛かったと言うものです。 これを私的には“敷居”と感じております。 昭和情緒タップリの食堂には嬉々として暖簾を潜るのに、このギャップは何なのでしょうかヾ(´▽`;)ゝ

洋食屋カフェ Ring Tree

当然初訪問ではございますが、こちらは郡山市桑野のトステムビバ桑野店さん側近の新進気鋭店「洋食屋カフェ Ring Tree」さんです。 2012年7月に開店されたそうですが、ジリジリとその名前は知れ渡りまして、特に女性からの認知度は極めて高いと聞いております。

そのような人気店にも関わらず、とても嬉しい事に土日のランチは何と17時までOKと言う大盤振る舞い♪ いつも遅いランチを摂る私達にとっては、まさに後光が射しているような優良店です(>▽<)b 店内の先客様方は全て女性でしたΣ(゜▽゜;) まあ、当然でしょうか・・・ かなりのアウェイ感が漂うところですが、お料理に定評のあるお店ですので、新聞に目を通したりしながら心を落ち着けておくとします。

「じっくり煮込んだビーフカレー (900円)」 サラダ・スープ・ドリンク付き

Ring Tree じっくり煮込んだビーフカレー

おぉ~~♪ さすがにカフェのカレーだぁ~(〃∇〃) 普段ボクが愛して止まない食堂カレーとは、ベクトルの異なった美しさがありますね。

Ring Tree セット・サラダ

ミニサラダ一つ取っても、千切りキャベツではなくてレタスを主体として数種類の野菜があしらわれています。 白ワインビネガーがキリッと効いたドレッシングは、清々しい野菜の新鮮味をより一層引き立てています。

Ring Tree セット・スープ

スープもその日次第で変わるのでしょう。 この日は細切りに切り整えられたゴボウがメインの具材でしたが、程良い柔らかさに火入れされていて、歯触りも楽しめる程度の仕立てとなっていました。 流石に多数を占めるであろう女性客の嗜好を良く押さえられています(*^▽^*)

Ring Tree セット・ディッシュ

洋小鉢として挽肉と玉ネギや香味野菜を煮付けて、トマトテイストに仕立てたものが添えられて来ました。 味覚を多様に刺激する仕掛けも流石です。

Ring Tree じっくり煮込んだビーフカレー

ゴハンの上にはナッツ類が振られておりました。 香ばしさと食感刺激、そしてビジュアルにも訴えるものがありますね。

Ring Tree じっくり煮込んだビーフカレー

共盛りされていたのは、夏野菜の煮込み。 茄子、タマネギ、インゲンで構成されていました。 これも季節野菜で変化させるのでしょう。

Ring Tree じっくり煮込んだビーフカレー

カレールーは欧風カレーのそれでして、じっくりと煮込まれた野菜やブイヨンの凝縮した旨味に、仕上げのバターの芳醇な風味、複雑なスパイスの組合せは伝わって来るけど、決してホットと言う訳ではありません。 どなたでも安心して召し上がれそうな、優しくマイルドな味わいに仕立てられています。

牛肉は食べ応えのあるモモ肉でしょうか? しっかりとカタチを残して入っています。 濃厚な旨味をじっくりと堪能出来る、ちょっと珍しい本格派の欧風ビーフカレーでした(*^▽^*) セットドリンクはアイスコーヒーを頂きましたが、こちらもカフェの名に相応しい、かなりハイレベルな深みあるお味を楽しませて頂きました。




洋食屋カフェ Ring Tree
福島県郡山市桑野3-13-12
電話;024-983-4101
営業時間;【昼の部】11:30~15:00【夜の部】17:00~22:00(LO)
     ※土日祝日のランチタイムは17:00まで
定休日;火曜日
駐車場;トステムビバ桑野店さん駐車場利用可能(ただし夜間閉鎖あり)


大きな地図で見る