FC2ブログ

猪苗代湖の夕景

「舟津公園」から湖畔路を上戸方向へと車を走らせます。 日の入りまでもう少し(>▽<;; 今までなかなか撮ることの出来なかった場所を思い出しました。

バロックな磐梯山
[2013/5/26 バロックな磐梯山] <↑ Clickで拡大>

まるでカセドラルの中窓のように開いているのは、スノーシェッドです。 湖南町からはガスが掛かって磐梯山のディテールさえ見えなかったのですが、ここに辿り着いた時にはご覧の通りシルエットが浮かび上がっていました。

まどろみの入り日
[2013/5/26 まどろみの入り日] <↑ Clickで拡大>

入り日の方角には低い雲が掛かっていて、夕陽にフォギー・フィルターが掛けられているかのようでした。 湖面には夕陽と夜闇がブレンドされたような紋様が続きます。

スノーシェッドの中には歩道がありますので、外に車をデポして歩いて行って撮りました。 スノーシェッドの中はゆるいカーブになっていますので、絶対に車をデポしてはいけません。
 

そばの神田 ~福島県郡山市駅前~

フロンティア通り沿い、チサンホテル向かいにある郡山で最も歴史ある路麺店「そばの神田」さんです。 ついつい遅い昼食を摂り逃した時は勿論のこと、時間に追われてクイック・ランチの時にも、“あって良かった”ボクらのセントエルモの灯です(>▽<)b

陽気が良くなってきますと、リピ率が一気に増すのがこのセットメニューです。

「冷やしそばセット (550円)」 冷やしぶっかけそば・おにぎり2個(梅&おかか)

そばの神田 冷やしそばセット

揚げ玉にワカメ、刻みネギに刻み海苔が載せられた、冷やしぶっかけそばですが、なかなかボリュームがありますし、涼感に誘われて食欲も盛り上がると言うものです( *´艸`)

そばの神田 冷やしセット

程良く水溶きタイプのワサビも盛られて来ます。 この具合が非常にバランス良く楽しめます♪ ワカメの下処理も見事に行き届いており、磯臭さはキレイに落とされて、プルンとした舌触りを楽しませてくれます。 揚げ玉はもともと好きだからなぁ~♪(〃∇〃) サッパリとした冷たいおそばに、油分が加わりますと、より一層美味しさが引き立つという立役者的存在です。

そばの神田 冷やしセット

そば自体は、特に刮目すべき特徴がある訳ではありませんが、神田さんの持ち味はやはりベースの出汁の美味しさにアリです(*^▽^*) 温かい出し物とは別に、冷やしぶっかけ用とざる用の三種類が用意されています。 どれもお店の個性を強く印象付ける、立ち食いそば屋さんの域を超えた美味しさを楽しませてくれますよ。

そばの神田 冷やしセット

おにぎりがダブルで付くのも、このセットのお得感を感じさせるところです。 おかかと梅を各一個づつと言うのが定石ですが、ボクのように梅干しがダメダメなお客には“おかかダブル”といった手心も掛けてくれますヽ(*’-^*)。




そばの神田
郡山市駅前1-9-6
TEL;024-932-2039
営業時間;7:30~19:00 (※日曜日はお昼の時間帯に限り営業の模様・状況次第で早仕舞いあり)
定休日;正月・お盆