FC2ブログ

本格中華料理 華苑 (かえん) ~福島県郡山市堤~

そろそろ日中は暖かな陽気となる日もあります。 こんな日に頂きたくなるのがジャージャー麺ヽ(*’-^*)。 そう言えば「華苑」の新シェフ・賈(か)さんもジャージャー麺を出していたなσ( ̄、 ̄=) と思い付きまして、新体制後二度目の訪問ですo(*^^*)o

「ジャージャーめん 大盛 (630円+200円)」スープ付き

華苑 ジャージャーめん 大盛

賈さんの盛り具合は、極平均的なようですので、試しに“大盛CALL”を掛けてみたら、こんなになったったw( ̄▽ ̄;)w

華苑 ジャージャーめん 大盛

こんもりと盛り上がった中央部は、間違いなく麺の山です( ̄▼ ̄|||) まあそれでも成人男性ならギブするほどではありませんので、充実の満腹感を味わいたい方には、お薦めしても大丈夫でしょう。

華苑 ジャージャーめん 大盛

キュウリの千切りと共に白ネギスライスが添えられているのがちょっと目新しく感じました。 肉味噌餡にはタケノコの水煮、椎茸が加えられており、生姜やニンニクがほのかに香ります。
華苑 ジャージャーめん 大盛

麺は多加水系ストレート中麺。 麺自体に強い個性こそありませんが、冷水締めされた麺はコキッとした歯応えが感じられ、肉味噌の絡み具合もバッチリです(*^▽^*) 甜麺醤の味目はちょっと控え目に感じますが、餡そのものを口にしていても、濃厚さで味覚が麻痺するような事は無いでしょう。

味目が全般に抑え気味にされていますので、どちらかと言えば薄味嗜好の方には、今まで避けて通っていたジャージャー麺と向き合う気分になれるかもしれませんね。 個人的な好みとしては、もう一押し味が濃い目の方が好きですが、永らく首都圏で仕事をしていた賈シェフらしい調味なのかも知れません(^^)




=2014年初旬に閉店しました= アーカイブとして残しておきます。
本格中華料理 華苑 (かえん)
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-0080
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~22:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前に4台分+店舗横に4台分


大きな地図で見る
 

ふくしまラーメンショー2013 間もなく開催!

ふくしまラーメンショー2013 タイトル

えぇ~~、いよいよ来週火曜日4月30日より、「ふくしまラーメンショー2013」が開会します(>▽<)b ラーメン・ファンのみならず、楽しみにしておられる方々は沢山おられると思いますが、今年は昨年よりも2店舗増の12の出店社がございます。

全店制覇は勿論の事、好みの味ならリピも目論む無芸ですので、前売りラーメンチケットを落手致しました♪(〃∇〃) これで会場のチケット販売所には並ばずに、目当てのブースに一直線ですv(o ̄∇ ̄o)♪

前売りラーメンチケット

昨年よりも飲食スペースを拡充し、出店社ブースの調理機器を増強しています。 待ち時間をなるべく短く、そしてスムーズに食べられるようにと、主催者側も様々な改善を行っています。 あとの心配事と言えば、お天気ですかね・・・( ̄  ̄;) うーん 昨年はほぼ連日ぐずついた空模様でした。 今年は是非ともスカッと五月晴れが続きますように!

ふくしまラーメンショー2013 会場マップ

って事で、出店社さんのスポットCMが全て出揃っているようですので、ご覧に頂きながらターゲットを絞って下さいなヽ(*’-^*)。

【麺家いろは】



【麺屋宗】



【えん楽・ラーメン次郎長】



【信濃神麺 烈士洵名】



【らーめんダイニング ど・みそ】



【吉祥寺 武蔵家】



【たかばし】



【鳥取牛骨ラーメン応麺団】



【東大・徳島ラーメン 人生】



【博多 一風堂】



【郡山一麺会】



【会津野沢宿ラーメン会】


 

【2013年桜巡り】 上石の不動桜 ~福島県郡山市中田町~

平日の早朝単騎撮影行の最後は「上石の不動桜」ですヽ(*’-^*)。 満開までもう少しってところまで咲き進んでおりました。

上石の不動桜
[2013/4/17 上石の不動桜] <↑ ClicKで拡大>

白茶けた空は、ようやく青空が顔を覗かせ始めまして、それ相応の見栄えを醸し出してくれました。

上石の不動桜
[2013/4/17 上石の不動桜] <↑ ClicKで拡大>

この日はまだ観桜客の姿は少なく、カメラマンが主体ではありましたが、そんなに多くが集まっておりませんでした。 お陰で桜だけを切り出す撮影はやりやすかったな(*^_^*)

上石の不動桜
[2013/4/17 上石の不動桜] <↑ ClicKで拡大>

この日はこの後好天に恵まれましたので、膨らんでいた蕾も一気に開花したものと思われます。 今年はこの“ポン咲き”が多かったですね(^◇^;)

上石の不動桜
[2013/4/17 上石の不動桜] <↑ ClicKで拡大>

この後満開の「上石の不動桜」を待ち受けていたのは、時ならぬ春雪でした。 幸運なことにその様子も撮影出来ましたので、追ってアップ致します(〃∇〃)




上石の不動桜
福島県郡山市中田町上石館


より大きな地図で 上石の不動桜 を表示