FC2ブログ

【御案内】 玄侑宗久講演会・クラシックギターミニコンサート

喜多方市での開催イベントですが、見事な枝垂れ桜のある古刹・福聚寺住職で芥川賞作家としても知られる玄侑宗久氏の講演会が開催されます。 演題は「櫻と東北」と題されており、一時間半に亘って“日本という国にとっての櫻、さらに東北にとっての櫻にまつわるお話”が聴講頂けます。 しかも入場は無料ですよ!w( ̄▽ ̄;)w これは名桜を擁する福聚寺のご住職であるというだけでも一聴に価するものです。 風景写真撮影を嗜む方は勿論、名桜を愛でる楽しみを持つ方、そして文学に心惹かれる方と、多くの方々を虜にする事請け合いです。

併せまして、クラシックギターのミニコンサートも披露されますヾ(^▽^* こちらの出演者様方は、アマチュアとは言え、県内ではトップクラスの湊者様方です。 定期演奏会はいつも三春町の「三春交流館 まほら」で開催されておりますが、今回の主宰「飯心(いいしん)クラブ」さんはアマチュア写真家で三春町在住・厚海幸雄氏が主宰であった事から、リンクされることとなったようです(*^▽^*)

実を申しますと、ボクの大切な写真仲間であり敬愛する先輩でもあるサッチンさんの奥方様が、このコンサートに湊者として出演されます(〃∇〃)ゞ 未だに奥方様の生演奏を聴かせて頂く機会がございませんが、素晴らしい演奏を聴かせて下さるアマチュア・クラシックギター湊者のお一人です。 そういった方々が、当県に沢山おられると言う事を知って頂くのも良い機会かと存知ます。

同日は主宰「飯心クラブ」の写真展も同所で開催されており、飯豊山をテーマとした写真と、地元・三春の桜の作品の数々が展示されております。 こちらにはサッチンさんの作品も出展予定です(^^) どうかご来場の際には、是非ともご観覧頂きたく存知ます。

うつくしま ふくしま 飯豊山さくら乃里 玄侑宗久講演会およびクラシックギターミニコンサート

日時:2013年4月23日(火) 12:30開場 13:00開演
場所:喜多方プラザ文化センター 小ホール
入場料:無料 ※要申込
申込方法:聴講をご希望の方は、市町村名・人数を下記「飯心クラブ」へお知らせ下さい。
電話:024-971-3312 Fax:024-971-3215

【タイムテーブル】
『第一部』13:00~13:45

クラシックギター・ミニ・コンサート
演奏者・・・ギターデュオ「Pima(ぴま)」、ドュノールギターアンサンブル

『第二部』14:05~15:35
講演:演題「櫻と東北」・玄侑宗久氏

【飯心クラブ 写真展】
開催期間/2013年4月23日(水)~26日(金)
開催会場/喜多方プラザ文化センター圏民ホール
公開時間/9:30~16:30



玄侑宗久講演会
           ↑ Clickで拡大 ↑ 

中華飯店 宏昌 ~福島県郡山市大槻町~

以前から気になっていたお店「中華飯店 宏昌 (こうしょう)」さんですが、Twitterでお近づきになったKuuさん (t) の推しの一言で早速訪問してみました(* ̄∇ ̄*) 場所は豪快なソースカツ丼でその名を馳せる「ふねや」さんの斜め向かいです。

中華飯店 宏昌

大分前からここに暖簾を掛けておられるお店ですので、常連リピーターさんに恵まれているようです。 この日はランチタイムのピークが若干過ぎた頃に暖簾を潜りましたが、ご店主様夫妻の二人きりで切り盛りされているらしく、在店中のお客様方は皆、常連様方と覚しき会話のやり取りがされていました(*^▽^*)

お初の訪問でしたので、素直にKooさんお薦めの名物メニューを所望させて頂く事にしましたo(*^^*)o

「麻婆ドンブリ (650円)」 わかめスープ付き

宏昌 麻婆ドンブリ

おぉ~?!濃いアンバー系の麻婆ソースですね♪( *´艸`) 見るからに期待が膨らみますよ。

宏昌 麻婆ドンブリ

甜麺醤を多目に使っているらしく、コクのある甘味と旨味が広がります。 そこに豆板醤や辣油の辛味が軽く効いておりまして、ちょっと甘辛くしかも旨味のしっかりとした独特の味の世界観が作り上げられています。

宏昌 麻婆ドンブリ

トロみの付け方はしっかりとしていますが、決して重すぎることもなく秀逸なバランスに思えます。 絹ごし豆腐の滑らかな舌触りが楽しめて、麻婆ソースにはニンニクやショウガ、ネギの香味が巧く組み入れられていて、甘口にありそうな飽きるという心配は全く無用です(>▽<)b

宏昌 スープ

標準添付のわかめスープは、醤油ダレの効き方が意外とシャープw( ̄▽ ̄;)w 伝統暖簾の中華飯店には良くあるタイプの仕立てです。

さて、この「麻婆ドンブリ」ですが、その個性ある美味しさは見事でしたが、実はボリュームもナカナカのものでした。 今回は並盛りで様子見とさせて頂きましたが、全く過不足無いと言うよりも、平均的な女性でしたら若干手に余るほどかも知れませんヽ( ̄▽ ̄i)

なのに100円プラスの“大盛CALL”を掛けようものなら、器はラーメン丼レベルに凶暴化するらしいです(゚ロ゚屮)屮 これだけ美味しかったら難無く楽しめそうではありますが、やはり軽くビビっている無芸です(`・ω´・ ;) これは良いお店を紹介して頂きました♪(〃∇〃) 辛口麻婆豆腐が苦手な方には、是非ともご訪問・お試し頂きたいお店です。




中華飯店 宏昌(こうしょう)
福島県郡山市大槻町北八耕地6-4
電話;024-961-0808
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分


大きな地図で見る