FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日はお仲間Bloggerのエリーゼさんが、丁度良いくらいの時間に無芸の仕事場を訪問してくれたので、そのまま拉致って遅いお昼ご飯に付き合って貰いましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ お誂え向きに、彼もまだ昼食を摂っていないと言いますので、ボリューム満点系で中毒性の高い「みたか食堂」さんへとお連れしましたよ( *´艸`)

彼はちょっと弱気に「カレーライス並盛」を所望しましたが、ボクは案内人としての沽券にも関わりますので、ドォ~~ン!とモリモリセットで目テンになって頂きましょう♪(゚▽^*)ノ⌒☆

「ラーメン&半カレーライス (850円)」

みたか食堂 ラーメン+半カレーライス

ワハハ、どうですか? エリーゼさん♪ヾ(^▽^* これくらいはイケるでしょv(o ̄∇ ̄o)♪ 一瞬引いたようにも見えたけど、笑顔で会食の始まりです。

みたか食堂 ラーメン

今の標準的なラーメン丼に比べると、こころもち小振りに思える丼には、麺やスープがギュギュッと詰め込まれていて、“詰め込みの美学”さえ漂っています(* ̄∇ ̄*)

みたか食堂 ラーメン

最近知ったのですが、魚介系出汁には鰹節の厚削りと鯖節が用いられているようです。 あまり強く存在感を主張していませんが、豚ガラ出汁にほんのりと甘いニュアンスを加えているのがソレかと思います。 醤油ダレは良く練られていてアタリは柔らかく、それでいてジワァ~~ッと醤油テイストが染みだしてくるような印象です。

みたか食堂 ラーメン

軽く縮れの掛けられた多加水系中太麺は、適度な弾力の歯応えを感じさせながら、プッツンと歯切れます。 出前需要も少なくないお店ですので、この食感をなるべく長く保てるような麺を選んでいると思われます。 ちょっと甘めで濃ゆい味わいのメンマや、モモ肉なれども筋っぽさのカケラも無い、肉の旨味だけを伝えてくるチャーシューなど、実はかなり良く作り込まれています。

みたか食堂 半カレーライス

「ごめんなさいね。 福神漬けが切れちゃったから、ショウガで勘弁してねヽ( ̄▽ ̄i)」

と、言う訳で、付け合わせが紅ショウガという変則技で来ましたヨ( ̄▽ ̄i)ゝ まあ大勢に影響無いので無問題ですがww この日は余程カレーライスが売れたのでしょう(*^▽^*)

みたか食堂 半カレーライス

「これ、本当に “Hot,Sweet & Spicey”ですねw( ̄▽ ̄;)w」

と美味しそうに召し上がっているエリーゼさん。 的を射た表現だとお墨付きを頂きました♪(゚▽^*)ノ⌒☆  例によってハーフと言いながらも、本当にハーフか怪しいほどのボリュームあるカレーライスは、この日も冴え渡る美味しさを楽しませてくれました。 ちなみに、紅ショウガの相性はカレー・ルーの甘味のお陰か、意外にイケましたよヾ(^▽^*

「こんな食堂がご近所にあったなら、とても幸せになれますね♪」といたくお気に召して頂けました。 次回はアレをと既にターゲットのご指名が入りました(⌒▽⌒;)




それから数日後、余り間を置かずに再訪しました( ̄▽ ̄i)ゝ 実は久しぶりに食べたかったメニューが脳裏に焼き付いていまして、ついフラフラと暖簾に引き寄せられた次第ww

「オムライス (700円)」

みたか食堂 オムライス

シンプルだけど素晴らしく心惹かれるビジュアルではありませんか! 余計なモノなど何もなく、ただひたすらストイックに薄焼き玉子で包み込まれ、鮮やかなケチャップの色合いが目にも鮮やかです。

みたか食堂 味噌汁

この日のお味噌汁は、野菜がタップリと入っていました。 野菜からの甘味が豊かに広がる、とても滋味のある味わいで、まるでお母さんが作ってくれるそれのようです(^^)

みたか食堂 オムライス

淀み無く炒め合わせられたケチャップ味のチキンライスは、強力な火力で余分な水分が飛ぶように調理されており、濃すぎない頃合いに味付けがされています。

みたか食堂 オムライス

流石にチャーハンのようには参りませんが、ご覧の通りの粒立ちの良さは伝わるかと思います。 薄焼き玉子は、昨今のオサレなカフェのような半熟トロトロ系ではなく、オムレットとしてキッチリと巻き上げられています。 一切の破綻もなく見事に焼き上げられた薄焼き玉子に、ご店主様の几帳面さも伺い知れますね(^-^) 食堂のオムライスの域を一歩踏み出している仕立てと味わいを楽しめますよ♪




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る