FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

約半月ぶりの「麺屋 信成」さんです( *´艸`) とにかくこのところは、夕刻近くになりますと、暖簾落ちしている可能性が高いものですから、車を走らせる前に電話で開店しているか確認する事にしました。

麺屋 信成

安泰、安泰♪(*´∇`*) 良かったですよ。 何を頂こうかなぁ~と入り口を潜りますと、いきなり生醤油を煮詰める強烈な香りが店中に漂っていまして・・・w( ̄▽ ̄;)w もう、この醤油の香りで、それまでの迷いは瞬間で吹っ飛びまして、アッサリとアレに誘導されちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ

「黒醤油らーめん (700円)」

麺屋 信成 黒醤油らーめん

やはり迷う必要などありませんでしたねヾ(´▽`;)ゝ この漆黒ラーメンを頂ける事に感謝さえしたくなるってもんですよ♪(〃∇〃)

麺屋 信成 黒醤油らーめん

適度な油膜の下には、濃口醤油ベースの芳醇な風味と旨味感が豊かなスープが張られています。 豚ガラと鶏ガラから引かれた出汁は、申し分のない旨味に満ちていて、後味のステキな余韻が後を引きます。

薄切りにされたロース肉とモモ肉のチャーシューは、醤油フレーヴァーがしっとりと入っていて、ハラッとほぐれるちゃいます。 拍子切りの大振りなメンマは、これまた程良く柔らかな歯触りを感じさせながら、軽く噛んだだけで筋っぽさのカケラも感じさせずに歯切れます。

麺屋 信成 黒醤油らーめん

低加水タイプのストレート中細麺は、既に漆黒スープの色合いが移り始めています(〃∇〃) ザクッとした食感と共にリズミカルに歯切れます。 濃醇な漆黒スープは、この中細麺でしっかりと口の中まで運び込まれますので、まさに口福の瞬間が訪れます(>▽<)b

その濃醇な漆黒スープに爽やかな風味を加えてくれるのが、大量の白ネギですね。 このネギの効果は思いの外大きいんです。 シャクッとした歯触りと、ほんのりとした甘味と辛味が口直し効果満点ですv( ̄∇ ̄)

ここでこの日の秘策を発動致しますo(*^^*)o

「替え玉 (150円)」

麺屋信成 替え玉

以前、“大盛CALL”で頂いたら、後半にはさすがに麺の食感が衰えてしまったのが残念でした。 そこで、低加水タイプならではザックリとした食感を楽しむには、この手があるではないか♪と言う事で、お試しと相成りました。

麺屋 信成 黒醤油らーめん(替え玉)

食感のリセット効果はかなり大きいですv(≧∇≦)v 周到に替え玉に仕込まれた醤油ダレの効果も効いていて、替え玉でスープの味が薄まってしまうような感覚は、極めて最小限に抑えらていると思います。 大盛を頂いてみて、同様の思いを抱かれた方は、替え玉作戦をお試しになってみて下さいな♪(゚▽^*)ノ⌒☆




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度






昨日に引き続き、今日もルーティン配送の道すがらに、桜の名所を撮ってきましたヾ(^▽^*

郡山市郡山公会堂

「はやま通り」の「郡山市郡山公会堂」の桜は、いよいよ見頃となりましたw( ̄▽ ̄;)w 早いですねぇ~ 一級品の陽当たりの良さが功を奏しているのか、それとも管理敷地内が故に、手入れが行き届いているからなのか。

郡山市郡山公会堂の桜

郡山市中央公民館&勤労青少年ホームの取り壊し工事はほぼ終盤です。 工事現場のアオリが取り外されていました。 この調子で作業が進めば、今年の桜の満開期中に、今まで撮影出来なかったアングルの写真が撮れそうですo(*^^*)o

逢瀬川の桜 五分咲き

「逢瀬川の土手桜」は、昨日の暖かさで開花が進みまして、ソメイヨシノも五分咲きくらいになってきました。

逢瀬川の桜 五分咲き

まだ観桜客の姿はほとんどありませんが、近所にお住まいの方々は、日常的にこの風景を楽しんでおられます。

逢瀬川の桜 七分咲き

陽当たりが良好で樹齢も若く交通量も少な目な北岸側の桜は、既に七分咲きくらいに達している樹が見受けられます。

逢瀬川の桜トンネル 五分咲き

南岸側の桜のトンネルが出来上がるまで、あと2、3日ですね(*^▽^*) 週末には観桜がてらのお散歩は、さぞかし心地佳く楽しめると思います(>▽<)b