FC2ブログ

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

このところ着実にリピターを集めている「ボルドー」さんです。 前回に引き続き、今回も夜の部も早々に訪問したのですが、既に先客様がおられました(*^▽^*) いやぁ~、これはファンとしても嬉しいですね♪

ボルドー

昨年暮れに頂いたきりになっていた「白湯ら~麺」ですが、今回はちゃんと一晩寝かせたスープで頂きますよ(>▽<)b さて、どんな風に表情は変わっているでしょうか?

「白湯ら~麺 (750円)」

ボルドー 白湯ら~麺

おっ?炊き出ししたてよりも、スープの色合いが濃いですね♪ 白湯の名に相応しく、ニゴリ具合がよりハッキリと見とれます。

ボルドー 白湯ら~麺

お約束通りにスープの表面にはコラーゲンの膜が張っています。 ある程度の油膜は張っているはずなのですが、店内の気温が低い訳でもないのに、ちょっと湯気が立ってきます。 良く炊き上げた鶏ガラの香りが感じられますが、決して濃密に押してくる感じでは無く、あくまでも品の良さを失わない一線で踏み止まっています。

ボルドー 白湯ら~麺

スープは確かに前回の炊き出したてよりも、一味マイルドで少し複雑味を感じさせます。 一度自然放冷して一晩寝かした効果は確実に伝わって来ました。 塩味は突出せず、この非乳化白湯スープの軽快で品の良い旨味をバランス良く楽しませてくれます。

ボルドー 白湯ら~麺

多加水系中細麺はツルッと滑らかな舌触りで、このスープを塩梅良く持ち上げてくれます。 特別な思い入れで向き合うと、意外なくらい素っ気ない。 後味もサラリと諄さのないキレの良いお味です。 では印象に残らないのかと言えば、確かにインパクトこそ強くありませんが、実は毎日でも飽きずに食べ続けたくなるような不思議な引力を秘めた作品でした(*^▽^*)




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分