FC2ブログ

四川名菜 天心 ~郡山市安積町荒井~

広い新店舗に移転して以来、2回目の訪問となる「四川名菜 天心」さんです。 誠に恐ろしき事に、前回の訪問から1年2ヶ月が経過しておりましたヽ(@ω@;)ノ この日は行き当たりバッタリではなく、最初からココと決めての訪問でしたので、夜の部の一番客で入店です。

四川名菜 天心

広大なパチンコ屋さんの駐車場の一角にありますので、当然車は駐め放題♪(゚▽^*)ノ⌒☆  駐車場の心配なしってのは気が楽なものですね。 暫くご無沙汰していた内に、新メニューがリリースされていたのは承知でしたが、何せインターバルが長すぎましたので、手堅く看板メニューを所望させて頂きましたよ(*^▽^*)

「ミニ・マーボー丼付きラーメンセット+担々麺変更 (1,150円+150円)」
(ミニ・マーボー丼、担々麺、ザーサイ、杏仁豆腐)

天心 ミニ・マーボー丼付き担々麺セット

ちょっと弱気に麻辣マシの四川仕様にしませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ どうしたことなのか、最近は強烈な辛味のある食物を摂るとてきめんに消化器系にダメージが来ます( ̄ω ̄;) 好きなのに手加減をしなきゃならないのは、何とも残念なのですが、自分の身体のことですので受け入れざるを得ません。

天心 担々麺

超粘性ゴマゴマ仕様ってほどではありませんが、過不足のないウェルバランスの担々麺は、麻辣テイストはほんのおまじない程度に抑えられており、辛味を苦手とする方でも、本格四川の味筋を彷彿とさせるニュアンスは楽しんで頂けるはずです。

天心 担々麺

麺はご覧の通りの平断面で、麺線は中麺ほどとなります。 ラーメン専門店さんのような際立つ食感こそありませんが、滑らかな舌触りと共に、極上の担々スープを見事に口に運び込んでくれます(>▽<)b 挽肉は甘じょっぱい味付けの中に生姜テイストが仕込まれています。 刻みネギの下敷きになってしまいましたが、ホウレン草のおひたしが添えられており、これがまたとても良い具合にスープとマッチします。

麺量自体は130gほどでしょうか? 軽く頂ける程度のボリュームですが、白ゴマペーストをあしらった担々スープは、胃袋に納まりますと意外にも重量感があります。 後からジワッと効いてくるタイプですねヾ(^▽^* マイルドな口当たりの中にも、キラリと光る四川料理のツボを押さえた、名門“四川飯店”の名に恥じない秀逸な一杯でした。

天心 ミニ・マーボー丼

今回はミニ・マーボー丼もセット致しました♪( *´艸`) 以前よりも地味ぃ~にボリューム・ダウンしているっぽいのですが、以前が“ミニであってミニに非ず”ってシロモノでしたので、決して不足にも感じませんでした。

天心 ミニ・マーボー丼

豆豉の効き具合がちょっと控え目になっていたせいか、お味も以前よりも幾分マイルドな印象でした。 それでも花椒のまぶしてあるところを頂けば、麻辣WORLDの入り口がチラ見えしますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




四川名菜 天心
福島県郡山市安積町荒井字大池3
電話;024-945-9296
定休日;毎週月曜日営業時間;【昼の部】11:00~14:00、【夜の部】17:30~20:30
駐車場;敷地内に共用スペースが広大に