FC2ブログ

サッポロラーメン コタン ~福島県郡山市中町~

前日の「ふじみ食堂」さんへの訪問が引き金となりまして、約1年ぶりの訪問をした「サッポロラーメン コタン」さんですヾ(^▽^* 当地で40年に亘り暖簾の掛かる押しも押されぬ老舗のラーメン専業店さんですね。 国道4号線と桜通り交差点側という立地も、今では永らくそこに鎮座するお店もほとんど無くなり、まさにこの地の生き証人の風格さえ感じられるほどになりました。

サッポロラーメン コタン

この日は最初からターゲットは決めておりましたよ( *´艸`) このところそのDEEPさに目覚め始めたアレが、この老舗でも楽しめるのですから♪

「焼きそば 大盛 (600円+50円)」(スープ付き)

コタン 焼きそば 大盛

エコ暖房な店内ですので、盛大に白い湯気が立ち登りますヽ( ̄▽ ̄i) ソースは野菜と麺をしっかりと炒め合わせた最後に振られているようでして、最初にフワッと漂うくらいで、徐々にソースの香りは飛散します。 色合いはご覧の通り、ちゃんとアンバーカラーに染め抜かれていますねヽ(*’-^*)。

コタン 焼きそば 大盛

共添えされるスープは、期待通りのワカメスープ♪(゚▽^*)ノ⌒☆  ラーメンのベーススープにより近い味が楽しめますね。 今回初めて鶏ガラ出汁なのを確信しました。 軽くエッジの立った醤油ダレで調味されており、これがまたなかなか趣深いモノがございましたよ。

コタン 焼きそば 大盛
 
さて久しぶりの“大盛CALL”をしたのですが、実は以前の経験から、コタンさんの大盛は、決して人をビビらせるような盛りっぷりではないと思っていたからです。

お箸を小山のような焼きそばの中に差し入れて、麺を掴んで持ち上げようとすると、ズシッ!と重い手応えが?!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ アレレ? もしかするとやっちまいましたかね?( ̄▼ ̄|||)

確かに麺がパラッと捌けるタイプではなく、ちょっとウエットな仕立てでしたので、麺がやや固着しているっぽいです。 そこをエイエイッと捌き別けまして持ち上げた麺です。 残念ながら“伝家の宝刀・手打ち麺”ではありませんでしたが、味の染み渡り方に長けたやや平断面の中麺でした。

ソフトでしなやかな舌触り。 しっかりと炒め合わせられた野菜からの甘味が、麺の中に旨味として取り込まれているではありませんかw( ̄▽ ̄;)w これはこれで、極めて個性的で素晴らしい仕立てです! 油分は意図的なのかかなり控えられていますので、しっとりと滑らかな焼きそばに感じられました。

麺量は私の想像を超えていました( ̄▽ ̄i)ゝ お陰で望外の満腹感を堪能出来ましたよ♪ この大盛仕様がたった50円のADD ONってのも伝統暖簾の心意気ってものでしょうか(>▽<)b

唯一残念だったのは、カレーライスがメニュー落ちしていた事(_ _。)・・・シュン あのカレーライスも充分に個性的だったんですけどね。 って事で、カレー焼きそばに持ち込む事は出来ないようです(`・ω´・ ;)




サッポロラーメン コタン
福島県郡山市中町8-2 吉川ビル 1F
電話;024-932-5176
営業時間;11:00~19:00
定休日;不定休