FC2ブログ

中華飯店 自由軒 ~福島県郡山市安積町荒井~

ようやく初訪問が叶った、安積町荒井の「中華飯店 自由軒」さんですヾ(^▽^* ここは内環状線沿いと呼んで良いのでしょうか? 真向かいにはヨークベニマル荒井店がありますので、分かり易い場所かと思います。

中華飯店 自由軒

駐車場は店舗前に5台分かな? でも1台分はご店主様夫妻の趣味なのか、プランターで埋め尽くされていて、実質4台しかデポ出来ませんヽ( ̄▽ ̄i) まあその辺はご愛敬と言う事でww

まだ夕食時にはちょっと早いくらいの時間でしたので、難無く車をデポ致しまして、初めて暖簾を潜りました。 シニアのご夫妻が切り盛りされているようですが、お品書きを一瞥しますと、極めて良心的なお足で整えられていました。 一先ず今回は、最優先課題メニューを頂かねばなりませんので、迷うことなくコチラを。

「焼肉定食 (650円)」

自由軒 焼肉定食

なるほど、これは見るからにコスパが素晴らしそうな♪(〃∇〃) 久しぶりに白飯のドンブリ盛りに出会ったわ(*^▽^*) お味噌汁は椀では無くて小丼ってあたりも変わっています。 濃ゆぅ~~い味付けを予想させられる焼肉を見据えてか、このお味噌汁は少々薄味仕立てとなっておりましたよ。

自由軒 焼肉定食

これが噂に聞いていた自由軒の焼肉です(*゚▽゚*) 豚ロース肉に下味を付けて粉をまぶしてから焼き、最後の仕上げの段階で特製味噌ダレを加えて一気に仕上げるようです。 この豚ロース肉は2枚載せられており、肉厚は3mm程度で総量で120g程度ではないかと思われます。

盛りっとしたビジュアルは、焼肉の下に隠れている千切りキャベツの底上げです。 ちょっと驚いたことには、焼肉と千切りキャベツの間には、ハーフカットのハムが挟まっていましたw( ̄▽ ̄;)w サラダにはハムの組合せは、佳き昭和の伝統かもv(≧∇≦)v

自由軒 焼肉定食

ちょっと甘めの特製味噌ダレは、ニンニクペーストや豆板醤などがブレンドされているようです。 ニクニクの情報は既に良く知られていましたので、ある程度心して頂いたのですが、思いの外ニンニン臭に強烈さはありませんでした。 これくらいの残り香でしたら、食後のエチケット対策次第で、ランチ時でも頂けちゃうかも知れませんヾ(^▽^*

さて、お味の方はと言えば、その赤い色合いから想像してしまいそうなHOTさなどは無く、甘じょっぱさとニンニクや香辛料からのピリッとした辛味、そして味噌ベースの旨味が渾然一体となって、お肉の脂質などからも旨味が訴えかけられます。 また一番の驚きは、思ったよりもコッテコテの濃ゆい味わいではなかった事。 適度に抑えが利いていて、味噌ダレだけで丼ご飯が一膳頂けます♪といった強烈さまではありませんでした。 つまりは、肉を肉らしく食べられるって事ですね( *´艸`)

自由軒 焼肉定食

能書きはさておきオン・ザ・ライスだぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

あれっ?σ(゚・゚*) ごはんが美味しい(((*≧艸≦) これもちょっと嬉しいポイントでした。

お肉には5条ほどの隠し包丁が入っており、味噌ダレの絡みの良さと共に、お箸でも難無く割り捌ける心遣いが見えますネ。 勿論これがご飯に合わないハズも無く、モリモリと美味しく頂きましたよv(≧∇≦)v 所謂“爆盛り”のようなボリュームはありませんが、昭和世代の心を鷲掴みにするような、郷愁溢れる一品でした(>▽<)b




中華飯店 自由軒
福島県郡山市安積町荒井字西原山4-7
電話;024-945-4858
営業時間;11:00~20:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前に4台分


大きな地図で見る