FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

このところ休日は無芸大食倅の進学・引越の準備の為、品定めや買い物・発送手配に追われています(>▽<;; 懸案の通学用のスクーターもようやく決まりまして、発注手配も済ませる事が出来ました。 まあイマドキの男子は身の回り品への注文が事細かいなぁ~と思っていたのですが、同じく今春お子様が新生活を迎える親御様方とお話をしてみますと、どうやらウチの倅だけが特別な訳では無いようですw( ̄△ ̄;)w

女子は女子で食器のデザインやら色柄は勿論、新居自体の生活をデザインしちゃうみたいですし、男子はモノの機能よりもやはりデザインに心惹かれるようなんですね(⌒▽⌒;) はい、ヲヤジはもう倅のアレコレ要求に抵抗することを諦めました( ̄ω ̄;) 自分で段取って事を進めるチカラを養ってもらいましょう。

さて、鬼リピのようになってしまいましたが、お馴染みのテッパンローテーション先「麺屋 信成」さんです。 倅に“地元の味を植え付けるプロジェクト”の一貫として、どうしても味わわせておきたくて暖簾を潜りました(←大袈裟ヽ( ̄▽ ̄i))

麺屋 信成

「麺屋 信成」さんに子連れ(ボクよりも背が高いけどww)でお伺いするのは、郡山の現店舗に移転されてから初めてのことです。 アハハ( ̄▽ ̄i)ゝ やっぱり女将さんが喜んでくれました。 そう遠からず、倅が単騎でこのお店の暖簾を潜るようになるかも知れません。 まぁ、面通しもしておかなきゃねヽ(*’-^*)。

バリエーション豊富なメニューの中から、彼が何を選択するかは確かに興味あるところでしたが、やはりインパクト系に行きましたww 佳きかな、佳きかな♪ ボクはと言えば、6連続となってしまうけど、今や完全なEvergreenの地位に固定されたコチラをヾ(´▽`;)ゝ

「黒醤油らーめん (700円)」

麺屋 信成 黒醤油らーめん

家族連れだったので、いつもと違うテーブル席に入ったら、外光が入ってしまいまして、ちょっと色合いが変調してしまいました( ̄□ ̄;) その点はちょっとお許しを頂きたいと思います。

麺屋 信成 黒醤油らーめん

まあいつも通りの漆黒スープ( *´艸`) 豊かな醤油の香り立ちと、ほんのりと甘ささえ感じさせる濃厚なのに諄さや塩辛さを感じさせない、素晴らしいスープです(>▽<)b

麺屋 信成 黒醤油らーめん

白ネギがシャクシャクとした歯触りを楽しませてくれたり、大振りな拍子切りメンマは程良い甘味で味覚を呼び覚ましてくれたり、隙のないバランスの良さもいつも通りです。

麺屋 信成 黒醤油らーめん

加水率低めの中細ストレート麺もザクッとした歯触りと共に、この漆黒スープに良く馴染みます。 ほんのりと小麦粉の香りが感じられるのもステキなアクセント。 薄切りにされたモモ肉とロース肉のチャーシューは、味の染み入りも勿論ですが、この張りのある麺の食感と違和感無く寄り沿っていますねヾ(^▽^* いつもながら、素晴らしい一杯を楽しませて頂きました。

「ゆで餃子 (5個/400円)」

麺屋 信成 ゆで餃子

この日は家内と倅の加勢がありましたので、喜んで所望しちゃった♪(゚▽^*)ノ⌒☆  プリッとした皮の食感、ちょっとニンニクのインパクトのある餡、そして胡麻ドレッシングに近いソースに薬味ネギ。 ウホホv(≧∇≦)v これは美味しいね♪ 家族連れの多い週末には、オーダー率がぐっと高まるのも納得です。




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度


 

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

お馴染み押しも押されぬ人気店「支那そば 正月屋」さんを訪問ですo(*^^*)o このところすっかり心奪われてしまった「塩そば」ですが、今回は少しばかり変化球で楽しませて頂きました♪

支那そば 正月屋

とは言え、それは特別なことでは無くて、どなたでも所望することが出来る仕様です。 デフォで太麺が組み合わされているところに、件の細麺をお願いしてみましたよ。

「コク辛そば (800円)」※細麺指定

正月屋 コク辛そば

久々のコク辛そばですヾ(^▽^* 仕立て上がりは特に変わった様子もなく、いつも通りに期待の膨らむビジュアルです。 この日はカウンター席でも、たまたま釜前に座しましたので、あの細麺の茹で時間をさり気なく観察してみたら、正味一分ほどで麺上げされていました(⌒▽⌒;) やっぱりそんなものでしょうね。

正月屋 コク辛そば

豚ナンコツチャーシューは、見事に炊き上げられており、ナンコツ自体がプリッと柔らかな食感になっています。 サッと湯がいたモヤシにメンマ、ニラをパラッと盛って、「これでドウよ?!(`・ω´・ ;)」ってくらい大量のラー油を振りまきます(^◇^;)

正月屋 コク辛そば

まあ、お陰で丼表面は真っ赤っかぁ~( ̄▼ ̄|||) 辛い系が苦手な方には、このビジュアルだけでゴメンナサイされそうですww 伊達鶏ベースのスープに白ゴマペーストを加えて、小鍋で加熱された一点仕上げでそりゃあもう熱々で供されます。 その熱いスープに熱せられたラー油からは、ちょいとキケンな香りが漂って来ますよ(>▽<;;

正月屋 コク辛そば

そんでもって、これが期待の細麺仕様(*゚▽゚*) そりゃあもう、塩そばと同じくザクッとした歯触りが楽しめて、正に秀逸! やはりこの細麺は一頭地抜く素晴らしい麺ですね( *´艸`)

あまりにスープの持ち上げが良いものですから、何時にも増してスープのHOTさがドォ~~ンと口中に広がります(≧Д≦ノ)ノ 最初はてっきりラー油の入れすぎだったのではないかと思ったほどです(`・ω´・ ;) でも実際にはこの細麺の特性がそうさせている事が分かりました。

辛い系がお好きな方には、その面白さを是非とも味わって頂きたいものですが、一般的な辛味耐性の方には“辛さ控え目CALL”をお薦めしておきます。 いや、とっても美味しかった! さすがは正月屋さんです(>▽<)b




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:30【夜の部】17:00~20:45 (L.O.20:30)
     【日・祝】11:00~20:30
駐車場;店舗敷地内に14台