FC2ブログ

中国飯店 一番 ~福島県郡山市横塚~

大分陽が伸びてきて、ボクの遅い昼食タイムでも闇に包まれる事は無くなって来ました。 昨日、一昨日と日中の気温がやや上がってくれましたので、幹線道路の氷雪はほとんど無くなって乾燥し始めましたネ(*^▽^*) 冬の寒さは2月が本場ですが、日によっては暖かな日差しも期待出来そうです。

中国飯店 一番

さて、約半年ぶりに暖簾を潜った、市内東部幹線沿い横塚地内の「中国飯店 一番」さんですよヾ(^▽^* 夕日に照らされて、ちょっと朱に染まった赤テントも凛々しゅうございます( *´艸`) お昼時は駐車場も満車になっていますが、夕刻でも客足が途切れることは無いようで、入れ替わり立ち替わりお出でになるお客様方は、どう見ても常連の方々に思えます。

アマチュア・アスリートとして活躍するご主人様は、いつも笑顔で丁寧にお出迎え下さり、厨房では後継車たる若主人が大鍋を振るっておられます。 初代と二代目が連携して暖簾を繋ぐ姿は、紛いなりにも同じ地元の個人事業主のボクには頼もしく思えます(# ̄ー ̄#) さてこの日のお目当ては、ようやくこのお店一番の看板メニューにチャレンジです(*゚▽゚*)

「みそラーメン (650円)」

一番 みそラーメン

ぐわぁぁぁぁぁぁ?! なんだコレぇ~~!Σ( ̄△ ̄ii)

ほぼ小振りな洗面器ほどの大丼に、見ての通り並々と注がれた味噌スープ(〇o〇;) 割り箸とレンゲのサイズからもイメージ出来ますでしょうか(`・ω´・ ;) ウワサには聞いていましたが、本当にこうだったんだ(^◇^;)

一番 みそラーメン

(大盛CALLしなくて良かったぁ~(;ーωーA)と心底思いつつ、大量のスープの中に隠れている麺量にビビります。 お恥ずかしながら、麺の撮影に失敗してしまい今回は写真無しですが、麺は多加水系中細麺が用いられていました。 以前頂いた「五目焼そば」(過去記事)や「冷し中華」(過去記事)と同じ麺が用いられているっぽいです。

一番 みそラーメン

野菜と豚バラ肉は中華鍋で炒めたところにスープを注いで、味噌を加えて充分に煮込みスタイルです。 野菜は食べやすく大きさに切り整えられていて、柔らかな歯触りと共にナチュラルな甘味がジワッと伝わって来ます。

味噌は赤味噌ベースで濃度は抑え気味にされています。 すり下ろしニクニクが加えられたスープには、それと分かる風味と共に、ほんのりとした新鮮な辛味が伝わって来ます。 ただ、あまり後を引くような強烈なものではありませんので、接客機会のある方でもさほど心配はなかろうと思います。

ビビり気味だった麺量は、以外にもフツーww ちょっと物足りないかなぁ~と思っていたのですが、お野菜のボリュームが意外と効いてきまして、お店を後にした頃には程良い満腹感を感じましたよ(*^▽^*) 大丼のインパクトに引き込まれてしまいますが、実はとても端正でヘルシー指向の感じられた味噌ラ~でした。 あぁ、勿論大量のスープは完飲なんて考えませんけどヽ( ̄▽ ̄i)




中国料理 一番
福島県郡山市横塚1丁目2-3
電話;024-944-3957
営業時間;【平日】11:00~22:00 【日曜】11:00~20:30
定休日;火曜日
駐車場;敷地内に10台分ほど


大きな地図で見る