FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

一昨日前のこと、積雪で自転車通学が困難な無芸大食倅を自動車で高校まで送り届け、その帰り足に大渋滞に巻き込まれました。:゜(;´∩`;)゜:。 もう牛歩どころか、5分ほど全く前進出来ず、ほんの20m進んではまた5分ほど停車状態。 市街地とは言えこれが一桁国道か?ってなものでして、出勤時間に追われる方々は、それこそ焦りまくられていたと思います。

あまり動かないと先で事故でもあったのか?とか、又しても東西方向の道路渋滞が引き金か?と色々思うのですが、とにかく先の様子は知る由も無し。 仕方ないので裏道に回り込んで帰宅を急ぎます。 その時に「みたか食堂」さんの前を通りましたもので、この日の昼食はもう朝から“みたかMODE”が発動しておりました( ̄▽ ̄i)ゝ

みたか食堂

さすがにこちらのご店主様は几帳面なところがありまして、お店の前や歩道、道路の路肩まで除雪されていました。 それどころか、お店の向かい側の指定駐車場も、定休日の日曜日にも関わらず、一人で除雪をしておいたそうです。 お陰で駐車場は安全・安心で利用させて頂けます(>▽<)b

みたか食堂 指定駐車場

あぁ、そう言えば、以前駐車場の右隣にあった家作は、震災で被災したため取り壊されておりました。 その為か周囲の景色がチト変わって、駐車場の入り口を見落としそうになりました( ̄▽ ̄i)ゝ どうやらそれはボクだけでは無く、常連のお客様方も同じのようですww そんな変化する景色も、いつの間にかそこに以前何があったのかさえ思い出せなくなるのでしょうね(o´_`o)ハァ・・・ 人も戻らないのは何とも切ないところです。

さて、この日はちょっとした秘策をイメージしていたのですが、暖簾を潜ったらいつものようにご夫婦団らんで“水戸黄門TIME”を楽しんでおられましたので、その企みは次回に持ち越すことにしました(^◇^;)

「ラーメン&半カレーライス (850円)」

みたか食堂 ラーメン+半カレーライス

結局は定番のセットメニューにヾ(´▽`;)ゝ  女将さんの仕事が早い早い(〇o〇;) 新聞を半分ほど斜め読みしたくらいで完成です。

みたか食堂 ラーメン

郷愁さえ漂う“昭和の食堂ラーメン”ですが、見ての通り盛りの良さといい、載せモノのボリュームといい、素晴らしきお手本のようです。 スープの表面に浮いているのはアクでは無くて、出汁の旨味成分です。 油膜はそんなに厚くありませんが、それでもスープを覆い尽くすに充分です。 端正な豚ガラの旨味と角の立たない円やかな醤油ダレ。 モモ肉チャーシューは決して固かったり筋っぽかったりはしません。 お肉の美味しさだけが引き立っていますよヾ(^▽^*

みたか食堂 ラーメン

多加水系の麺は中麺ほどの麺線。 噛み込むと軽くモチッとした歯触りが伝わって来ます。 ちょっと甘めに味付けが施されたメンマは、誰でも噛み切れる柔らかさ。 少し控え目なスープの塩味をフォローしてくれる名脇役です。 ワカメ不要論もあろうかと思いますが、ここは食堂ラーメンとして受け入れて、楽しんでしまう方が得ですね(*^▽^*) 妙な生臭みなどは一切ありませんので、ラーメンの味わいを壊すことはありません。

みたか食堂 半カレーライス

これがボクのお気に入りカレー♪(゚▽^*)ノ⌒☆  本当に出来る事ならそのままレトルトパックにしちゃいたいくらいですO(≧▽≦)O

みたか食堂 半カレーライス

玉ネギと豚バラだけの具材がイイ! 強めのトロミと共に“Hot,Sweet & Spicey”なテイストは、中毒性アリアリの名物料理です(((*≧艸≦)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る




無芸大食倅は卒業式まで1ヶ月を残し、今日から自由登校になります。 幸いにして進路も決まっていますので、新生活に向けての準備を進めていく事になります。 色々な事があった三年間ですが、男親にとっては過ぎ去ってしまうと短かった気もしまが、家内にとっては約1,000日間の全てが、噛み締められるような想い出の日々だったのでは無いかと思います。

そんな想い出に浸る暇も無く、移住の準備を始めなくてはなりません(>▽<;; 逆算して数えていくと、結構タイトなんですねぇ~ アパートから大学までは片道10kmほどありますので、原付スクーターでも持たせるつもりだったのですが、つい先頃の事、あまりボクには積極的に話しかけない倅が、

「あのさぁ~、バイクなんだけど、マグナ・フィフティーが良いなぁ~って」

えっ? マグナって、HONDAのマグナだよね?( ̄ω ̄;) あれって、スクーターではなくてクラッチ付きの原付だよな? もうバイクから遠ざかる事20年ほどの無芸。 それでも表面的な知識は少しばかり残っていました。

ホンダ マグナ
 ↑ 本田技研工業(株)様のサイトより画像リンク ↑

冬休み中に普通自動車免許の取得の為に自動車学校に通っていた倅。 男の子がAT限定免許では仕方ないので、MTで申込をしました。 やはりと言うべきか、全くエンジン付きの車両を運転したことがなかったもので、最初はクラッチ操作に手を焼き、仕舞いには「自動車免許なんてイラねぇ~!(o ><)o」とか、フラストレーションを吐き出していました( ̄▽ ̄i)ゝ

よもやそんなお子が、クラッチ付きの原付を欲しがるとは、全く考えもしていませんでしたw( ̄▽ ̄;)w 高校時代からバイク乗りだった自分としては、ほんの少し嬉しくもあり、ほんの少し心配でもあります。

「でもお高いんでしょ?(⌒▽⌒;)」って聞いたら、既に生産中止となっていて、USEDしか無いそうです。 取り調べてみたら、何と倅が生まれた頃にデビューしていたんですね(゚ロ゚屮)屮 しかも十代の子達に人気が高いようで、USEDとは言え、マジ高かった(`・ω´・ ;) (←フルサイズのデジイチが買えるほど・゚・(ノД`;)・゚・)

いくらタフなカブ系エンジンとは言え、あまり低年式車両ではリスクが伴います。 ここ地元ではほとんど流通量が無いみたいですので、少し困っているところです。 もし実車の情報をお持ちの方がおられましたら、タレコミ情報を宜しくお願い致します<(´・д・`)ノ