FC2ブログ

中華飯店 はやま ~福島県郡山市麓山~

又しても先週末は雪ノ( ̄0 ̄;)\ 仕事場の前と歩道の除雪で朝からたっぷり1時間ほど汗を掻き、引き続き駐車場の除雪に30分(≧Д≦ノ)ノ 幸いにして水を含んだ重たい雪ではなかったので、筋肉痛に悩まされることはありませんでしたが、雪ハネを持つ手にはそれなれの負荷が掛かりまして、二週間前に痛めてしまった親指付け根の関節は未だ痛みますヽ(´Д`;)ノ

実はとあるお店で食事を摂った後、防寒具に腕を通しながら「エイ、ヤッ!」っと腕を伸ばしたら、椅子の背もたれにクリーン・ヒット!( ̄□ ̄|||)

さすがに泣く訳にはいかねども、ちょっと悶絶したった(/TДT)/あうぅ・・・・ まあ、関節が曲がらないとかって事もなく、単に打撲で腫れているだけだろうと、数日間は冷感湿布で鎮痛を図るも、未だに痛みが引きません( ̄ω ̄;)

あのね、回して開ける蓋とかあるじゃないですか? あれって握力あって活きるひねる力だって事がよぉ~~く体感させられます。 って事で、もうそろそろ諦めて、一度整形外科医の門を叩いてみようか?と思う今日この頃です。

さて、久しぶりの訪問ですが、ここは文化通り沿い、公会堂交差点隣の「中華飯店 はやま」さんですヾ(^▽^* 未だかつて先客様がおられなかった事は無いというくらい、いつも賑わっている店内は、四方山話に華を咲かせているシニア層の方々がほとんどです。 この街角に無くてはならない、ちょっとした情報交差点みたいな役割も果たしています。

中華飯店 はやま

この日もご店主様・女将さんお揃いで温かく迎えて下さりました(*^▽^*) オーダーを聞いて頂く前に、多少の四方山話はもはやマストww まあ要は互いの健康を確認し合うようなものです。

「あんかけ焼きそば (600円)」

はやま食堂 あんかけ焼きそば

あれぇ~~?! 器がラーメン丼から平皿に変わっちゃっていますよぉ~ノ( ̄0 ̄;)\

以前は豪快にラーメン丼に盛られていた「あんかけ焼きそば」は、いつの間にか普通の平皿盛りになったんですね(^◇^;)

はやま食堂 あんかけ焼きそば
 ↑ 以前のラーメン丼盛り ↑

別にラーメン丼のままでも良かった気がしますが、ご店主様は前々から気に掛けていたようですヽ( ̄▽ ̄i) ともあれ、その仕立て方などは、特に変えられたようには見えません。

はやま食堂 あんかけ焼きそば

超~熱々の餡はやや強めのトロミが掛けられており、白菜が豊富に使われています。 エビや豚肉、ニンジンにニラ、黒い食材はキクラゲではなく椎茸ですよヾ(^▽^* 彩りも鮮やかな紅ショウガが頂点盛りにされています。

はやま食堂 あんかけ焼きそば

程良く焼きが入れられた麺も、これまた熱々(⌒▽⌒;) 嬉しい事に油切れも上々でして、この餡がガッシリと絡んで更に熱々ヽ(@ω@;)ノ 餡の味付けは、ほとんど旨味調味料のチカラを借りていないっぽく、サッパリとした仕上がりです。 醤油は風味付けって位に抑えられており、塩味も控え目ですので、お冷やに手が伸びる事もありませんでした。

純朴な昭和の中華食堂は、ナチュラルな味付けの人情食堂。 身体も心もポッカポカに温まりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆




中華飯店 はやま
福島県郡山市麓山2-8-4
電話;024-932-3083
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜・祝日
駐車場;店舗前に2台分ほど


大きな地図で見る