FC2ブログ

無芸の朝スパ

無芸の仕事場の前の道は、通称「うねめ通り」と呼ばれる主要県道です。 交差点側近と言う事もあり、この交差点が微妙な坂道になっております。 積雪に見舞われますと、ほぼ毎回のように渋滞発生の巣窟となっております。

完全に凍結しますとスタッドレスタイヤを装着していても、二駆では坂道発進が困難な場面が多々あります。 そんな状況下でも、県道や市道の車道除雪は行われません。 ってか、除雪予算自体が付いているのかさえ疑ってしまうほど、除雪作業車を見る事は皆無です(`・ω´・ ;)

先週の大雪が根雪のように凍り付いてしまい、あまりに危険な状態でしたので、凍結防止剤を20kgほど散布致しておりましたら、通り掛かりの警察車両から労いのお言葉が・・・(゚ロ゚屮)屮 勿論、県道・市道の道路管理は県警察本部お仕事ではありません。 事故処理に忙殺されている警察官にとっては、多少なりとも謝意を表して下さったのでしょうね( ̄▽ ̄i)ゝ

聞くところでは道路管理事務所には方々から除雪要請の電話が入っていたらしいですが、如何ともし難いと言うのが実情のようです。 でも実際の処、職員さんの手は足りないにしても、凍結防止剤などの備蓄は持っているようなのですね。 そこで路面凍結防止のために凍結防止剤散布のお手伝いを申し出てみたら、早速に職員さんが持ってきてくれましたw( ̄▽ ̄;)w ってな訳で、少しばかり手の回らないところをお手伝いさせて頂く事になりました(^◇^;)

言うまでもございませんが、公共の安全確保の為であるのが明白であるなら、同様のお申し入れに対して、役所側としては可能な限り対応を検討してくれるはずです。 もし同様の環境にお住まいの方で、ご協力を考えても良いと思われる方は、役所へご連絡なさられてはいかがでしょうか? みんなの安全に一肌脱ぎましょうヾ(^▽^*

さて、年末から年明けに掛けての恒例・無芸の朝スパです(〃∇〃) このところ日曜日の撮影行脚に出掛けられないお陰で、結構なピッチで増えたった( ̄▽ ̄i)ゝ

「無芸作 エビとエリンギのトマトクリームソース・スパゲッティー」

無芸作 エビとエリンギのトマトクリームソース・スパゲッティー

無芸家ではもはや定番のスパ。 エビのワタ抜きだけが少し手間なだけで、調理手順自体は楽勝です。 ほんのりトマトの酸味に生クリームのクリーミーさと柔らかな甘味が加わり、食べ応えも充分な一皿です(*^▽^*)

「無芸作 スパゲッティ・ミートソース」

無芸作 スパゲッティ・ミートソース

定番のミートソース。 スパを盛った後に生クリームをタラァ~~っと掛け回しますと、濃厚さが俄然アップしまして、一度覚えると止められません( *´艸`) どうぞお試しあれ♪

「無芸作 ツナトマト・スパゲッティーニ」

無芸作 ツナトマト・スパゲッティーニ

昨年最後の朝スパです。 お買い物に出るのも面倒になって、ストックのツナ缶&トマトピューレでサクッと作りました( ̄▽ ̄i)ゝ でも、久しぶりに食べたらンマかった(〃∇〃)

「無芸作 鶏挽肉の和風スパゲッティー」

無芸作 鶏挽肉の和風スパゲッティー

正月三賀日も最終日の朝スパ。 まだ和テイストの余韻で鶏挽肉にシイタケとタケノコの水煮を小さなサイの目切りにして炒め合わせ、別鍋で調味したテリヤキ風の甘口醤油で味付け。 仕上げに少量のゴマ油で香ばしさを纏わせます。 刻み大葉でスッキリとした後味を加えて、まずまずの出来映え。

「無芸作 ボンゴレ・ロッソ」

無芸作 ボンゴレ・ロッソ

朝の買い出しでアサリをゲト。 オマケに少しエビも入れちゃえ(〃∇〃) アサリのエキスがたっぷりでウマウマ♪

「無芸作 海老と明太子のバター醤油スパゲッティー」

無芸作 海老と明太子のバター醤油スパゲッティー

バターを湯煎で溶かして、ペーストにした明太子を8割方合わせておきます。 例によってエビが加わっていますが、単に無芸大食娘がエビ好きだからです(〃∇〃)ゞ 茹で上がったスパを軽くフライパンで煽りながら、ペーストを加える寸前に火を落とします。 なるべく手早くスパにペーストを万遍なくまぶして少量の麺ツユの素で味を調整したら完成。 小口ネギを撒いて彩りもアップです。

「無芸作 牛スジ肉の甘辛煮」

無芸作 牛スジ肉の甘辛煮

SUNDAY DINNERに作ったのですが、前回の経験を活かして、三回煮こぼして臭みを取りました。 煮こぼしの際には日本酒と生姜、ネギの青首を一緒に炊きます。 子供達がオン・ザ・ライスで食べ易いように甘辛仕立てにしていますが、今回も人気は上々(〃∇〃) 手間暇は掛かりますが、これでカレーライスも仕立ててみたいですねo(*^^*)o

「無芸作 ナポリタン・ハンバーグ」

無芸作 ナポリタン・ハンバーグ

SUNDAY LUNCHはいつも軽いものをと言われてしまう・・・( ̄  ̄;) うーん どうしてかなぁ~?と思ったら、単に朝スパの量が多すぎると指摘されまして、一人前80g程度に抑えてみましょうとなりました( ̄ω ̄;)

80gって言ったら、オサレなイタ飯やさんのマダムランチ程度ですよ。 これはボクにとっては、非常に悩んだo( ̄ー ̄;)ゞ 何を悩んだと言えば、どう盛り付けて見栄えを出すか(`・ω´・ ;) 80gに拘った挙げ句、結局何気にハンバーグも載せてしまったもので、ほぼ“元の木阿弥”でした(>▽<;; 次回からもっとがんばってみるし・・・