FC2ブログ

中国料理 呂望 岱山亭 (ろぼう たいざんてい) ~福島県郡山市大槻町~

朝から雪が降り積もったこの日、寒さこそそんなに厳しくはありませんでしたが、戸外での雪掻きでいい加減躰も疲れましたので、なるべく近場で食事を摂ろうと家内を連れてコスモス通り方面へと進出致しました。 お目当てだったお店は不運にも定休日w( ̄△ ̄;)w でも、この通り沿いには、郡山を牽引する底力のあるお店が軒を連ねていますから大丈夫♪

盛りの良いアノお店は、家内からダメだしをされちゃいまして、それならばと向かったお店は中国料理 呂望 岱山亭 (ろぼう たいざんてい)さんですヽ(*’-^*)。 品の良い味付けは実証済みですし、久方暖簾を潜っていませんでしたからね。

呂望岱山亭

相変わらずのご繁昌のようで何よりです(^-^) 客足は途切れることなく、厨房も休む暇無しの忙しさです。 箱庭向きのカウンター席に陣取りまして、所望品の出待ちをしましたが、この日はとりわけ仕事が早かったぁ~(⌒▽⌒;) 10分も掛からずに提供されましたよ。

「五目やきそば (850円)」

岱山亭 五目やきそば

岱山亭ではテッパンメニューの一つです(>▽<)b 例によって直径30cm超の大皿に盛られてきますが、いつの間にかその威容にはすっかり慣れ親しんでしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ 初めてのご対面の時は、圧倒されていたハズなのに、ボクの変わりようはどうした事でしょうww

岱山亭 五目やきそば

五目餡は醤油味仕立ての黄金色。 程良く甘味のある上品なお味ながら、醤油風味も程良く伝わって来まして、物足りなさも無ければ飽きることも無いという、素晴らしいバランス感覚の味付けが楽しめます。

岱山亭 五目やきそば

中太麺は軽くきつね色が伺える程度の焼き付けで、香ばしい香りこそありませんが、前述の五目餡をたっぷりと絡みとりまして、まことに良い塩梅に楽しめます。 やや多目のボリュームながら、成人男性なら楽しみながら食べきれるくらいです。 ラー油で味変を掛けるも佳し、卓上の酢で味の深みを増すも佳し、食べ手次第で変幻自在の一杯ですヾ(^▽^*

「タンメン (750円)」

岱山亭 タンメン

シンプルにしてクリーンな味わい。 炒め野菜由来のナチュラルな甘味に豚ガラベースの出汁スープで、押しつけがましさのない味わいを醸し出していました。 麺は焼きそばと同じ中太麺が用いられており、秀でた個性こそありませんが、塩味仕立てのライトテイストのタンメンには、程良く調和していますね(^^)




中国料理 呂望 岱山亭
福島県郡山市御前南1-81-1
電話;024-961-5518
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 (L.O.14:45)
     【夜の部】17:30~21:00 (L.O.20:45) ※スープが無くなり次第閉店
定休日;毎週水曜日(祝祭日は営業)
駐車場;12台 (店舗前4台、店舗左隣8台)