FC2ブログ

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

夜の部の一番乗りぃ~♪o(*^^*)o と意気込んで訪問してみたら、既にお食事を終えた先客様がおられましたw( ̄▽ ̄;)w もはや夜の部にも常連のリピーター様方が付き始めている「ボルドー」さんです。

ボルドー

定番メニューに加えて、「冬の季節メニュー・塩麹ら~麺」がリリース中ですが、更に運が良ければ二種類の限定メニューが頂けます。 前回は「白湯ら~麺」にありつくことが出来ましたが、今回はもう一つの限定メニューをキャッチ出来ましたよ♪

「濃厚醤油ら~麺 (750円)」

ボルドー 濃厚醤油ら~麺

こりゃあ驚いた(〇o〇;) “濃厚”というKey Wordから、まるで漆黒系が如き色合いを予想していたのですが、見事に裏切られましたΣ(゜▽゜;) その色合いは、以前頂いている定番の醤油味ラーメンよりも淡いくらいです。

ボルドー 濃厚醤油ら~麺

載せモノも定番メニューに準じています。 肩ロースチャーシューはローストポークのノウハウが落とし込まれているのではないか?と思うほどの柔らかさとジューシーさ。 大きななメンマは柔らかく煮付けられ、半熟味玉の黄身のトロッと具合から味の染み渡り方まで、もはや盤石のボルドーさんのソレです(*^▽^*)

ボルドー 濃厚醤油ら~麺

スープの表面にはコラーゲン分の膜がっていますが、決して力ずくで旨味を押し出している訳でもありません。 実際にそこにあったのは、熟成と調和の味わいです。 多分、ベーススープは定番に同じだと思われ、例によってレモン果汁で爽やかな風味と酸味を加えられたダブルスープは相変わらずの個性派です。

醤油ダレの仕立てにどうやらキモがあるみたいです。 店主・青山さんの醤油に対する向き合い方は、かなり強い拘りを持っておられるようです。 ちゃんとお伺いしていませんが、多分特別醸造の醤油なのか、熟成タイプなのか・・・ 醤油テイストは円熟味のある円やかな味わいとして伝わって参りました。

ボルドー 濃厚醤油ら~麺

多加水系中細麺は、以前よりも印象が良くなっています。 麺自体が変わったのかは不明ですが、軽い弾力を感じさせながらプッツンと歯切れる食感は、より上質な感じに思えます。 ラーメン専業店に衣替えをして約一年半を経て、益々腕の冴えに輝きが増しているように思えます(>▽<)b

今回の実食レポは、ボクとしてはとても捉え所に苦慮しました( ̄▽ ̄i)ゝ 何かしら角の立つような強い印象は無く、さりとて何が足りない訳でもない。 では退屈な一杯だったのかと言えば、決してそのようなこともなく、正直に言ってしまえば、最近はスープを完飲する事を抑えていたのに、気が付けばあわや完飲してしまうところでした(⌒▽⌒;) きっとこれらの事を考えてみると、前述の通り“円熟味のある円やかな味わい”なのではないかと思いました。




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分






今日の朝から降り出した雪は、今年初の本格的な降雪となりました(>▽<;; 朝方から無芸の仕事場の前の歩道を除雪するのに約1時間。 大降りって程ではないのですが、粛々と降り積もって来る雪です。

今年初の本格的な降雪

昼過ぎに駐車場で車を雪の中から掘り起こすのに約30分(`・ω´・ ;) 本当は是非とも訪問したかったラーメン店さんがあったのですが、とても時間は間に合いそうもありません。 しかも高速道路も通行止め区間が増えてくるし・・・( ̄  ̄;) うーん こりゃあなるべく近場のお店で楽しんだ方が良さそうだろうと言う事で、市内を走っていました。

今年初の本格的な降雪

開成山公園の桜の樹には“雪の花”が見られました。 こんなことなら、三春の名桜達を撮りに行けば良かったな(^◇^;)

今年初の本格的な降雪

夕刻には水雪っぽくなってきましたが、明朝凍っちゃうんでしょうかね?( ̄ω ̄;) 帰宅後には、今日4度目の雪かきを致しました。 今日一日で掃き集めた雪だけで、子供が遊べるくらいのかまくらが造れそうですヽ( ̄▽ ̄i)