FC2ブログ

2013年冬景色 猪苗代湖畔・長浜の朝景

北塩原エリアでの撮影を諦め、ボクらは山道を下って猪苗代湖畔・長浜に撮影ポイントを移しました。 ここまで降りてしまえば、もう北塩原エリアとは全く別世界です(^◇^;) 夜明け前から粘っても、ここに白鳥が集まって来るのは日の出の後です。 湖畔の入り江で、天敵に襲われる可能性の低い場所に宿営しているからです。

霞む岸辺
[2013/1/2 霞む岸辺] <↑ Clickで拡大>

まだ白鳥の数は多くありませんでしたが、鴨達やユリカモメは結構集まっていました。 白鳥の飛来を期待していたのですが残念ながら撮影チャンスは皆無でした。

おやぶぅ~~ん!
[2013/1/2 おやぶぅ~~ん!] <↑ Clickで拡大>

手持ちぶさたで軽快に飛翔する鴨を“狙い撃ち”して遊んでみたりしながら、約一ヶ月ぶりのデジイチの感覚を取り戻します。 写真に写り込んでいるグレーの点々は、ずっと降り続いていた小雪ですヽ( ̄▽ ̄i)

長浜の冬の日の出
[2013/1/2 長浜の冬の日の出] <↑ Clickで拡大>

やがて東側の湖面に厚い雲に遮られていた朝の光の余韻が届きました。 とは言え、本来写真作品になるほどのインパクトはありません。

賑わい
[2013/1/2 賑わい] <↑ Clickで拡大>

やがて朝日の余韻も失せて、いよいよ青白い冬の雪色へと色合いは変わってきます。 まだ観光客の姿もない時間帯でしたが、R49沿いにあったコンビニエンスストアーがいつの間にか閉店しちゃっていましたノ( ̄0 ̄;)\ ここで遊ぶ時に温かい飲み物や食べ物を調達出来る前線基地だったのに・・・ コンビニの住人みたいになっていた猫ちゃんはどうしちゃったかな( ̄ω ̄;)