FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

今年の3月下旬より通算22回目の登場となる“みんなの大衆食堂・みたか食堂”さんですヾ(^▽^* 今年の新星とも言えるほどの鬼リピとなりましたが、その魅力は未だ陰ることなく、抜群の安定度と思い出したら食べずにはいられなくなる魅惑の味わいに満ちています( *´艸`)

みたか食堂

今年最後の訪問のつもりで暖簾を潜りますと、いつもと変わらずテレビでは「水戸黄門」が映し出されています。 これはどうやら地上波放送ではなく、衛星ペイチャンネルらしてんですねヽ( ̄▽ ̄i) ご店主様夫妻の、寛ぎの一時は「水戸黄門」がマストアイテムらしいです(*^▽^*)

この日は今年最後の訪問ですので、一点初所望品を加えてみることにします。 とは言え、かなりスタンダードなお品なんですけどね♪

「ラーメン&半チャーハン (850円)」

みたか食堂 ラーメン+半チャーハン

ラーメンにワカメは不要と言う意見もごもっともですが、この食堂ラーメンにはナゼかしっくりとマッチしていると思います。 丁寧に塩抜きされて戻されたワカメは、海藻臭さを感じさせることはありません。

大きめのメンマは柔らかく焚かれており、ちょっとアメ色っぽくなる一歩手前(*´∇`*) 濃い目で甘めの味付けが、サラッとライトなラーメンに程良いアクセントを与えます。

みたか食堂 ラーメン

まさかと思いますが、麺の質が向上した?( ̄ω ̄;) 以前(と言ってもごく最近ww)よりも、しっかりとした弾力を感じさせる歯応えがw( ̄△ ̄;)w こころもちですが麺線も微妙に太くなったような気さえしました。 以前永らく愛顧していた麺屋さんが廃業してしまい、現在の麺屋さんと手を組んでまだ一年足らず。 日々スペック・アップを要求し続けているようなのですが、事の真相は年明けの再訪まで持ち越しです( ̄▽ ̄i)ゝ

みたか食堂 半チャーハン

どこにでもありそうな半チャーハンですが、その見てくれ以上にやっぱりボリュームがありました(^◇^;) 不思議ですよねぇ~ チャーハンって、胃袋で膨れるんですかね?o( ̄ー ̄;)ゞ

強力なバーナーの底力でしょうか、最初はシットリ系のチャーハンのように感じたのに、水分は程良く飛ばされているんです。

みたか食堂 半チャーハン

結構油は回っているのですが、諄さなんかは感じません。 きっと強力なバーナーで一気に仕上げるから油臭さが出ないのでしょう。 少し塩味を抑え気味に仕立ててありますので、お冷やに手が伸びることはありませんでした。 ラーメンのスープと共に、程良く食べ進められる秀逸なチャーハンでしたヾ(^▽^*


===< 業務連絡 >===
年末年始の営業について


2012年12月30日~2013年 1月3日 休業
2013年 1月 4日 以降通常営業






みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る