FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

是非とも訪問したいお店として目下“行くぞリスト”の最前列にあるのは、西白河郡矢吹町の「つむら家」さんです。 既に多くのBlogger様方がその美味しそうなレポートを挙げておられまして、ボクは完全に出遅れ状態となっています( ̄ω ̄;)

勿論、訪問しようと努力はしています。 はい。 12月上旬、訪問をするべく車を走らせるも事前サーベイ不足のため辿り着けず( ̄▽ ̄i)ゝ 先週、ちゃんと調べ上げて出発前に「念のために・・・」とお店に電話してみたら、

「生憎もう閉店致しました」

と済まなそうなお声がorz かなり盛り上がっているみたいですねぇ~(^◇^;)

そして今週、また電話してダメだったらショゲちゃうので、強行訪問を敢行致しました。

あい、玉砕ですヽ(´Д`;)ノ

仕方ないので、「つむら家」さんの店前駐車場に一度車を入れて、カーナビを頼りにランチ・ジプシーの旅へと向かおうとしたら、ご店主様と覚しき方がお店から出てこられまして、またご丁寧にお詫びのお辞儀を送って下さりました(⌒▽⌒;) なんだかどこまでも“イイ人オーラ”が出まくっておられまして、フラれたのにナゼか心楽しき無芸夫婦でした(*^▽^*)

年明けを迎えてから、再び訪問したいと思いつつ“行くぞリスト”の最前列にロック・オンしたままと致します♪(゚▽^*)ノ⌒☆

で、近場で未訪問だった「本宮家」さんに立ち回るも、こちらもとっくに暖簾落ちノ( ̄0 ̄;)\ かなり残念な結果でしたが、諦めて郡山に戻ることにしました。

と、カーナビの情報から洋菓子店の「Happy Berry」さんが近い事が分かり、折角ですから駄賃を獲ようと立ち回ってみましたよ。

Happy Berry

失礼ながら、ロードサイドとは言え田舎道(^◇^;) 販売店舗は決して広くはありませんが、バック・ヤードはかなり広々としているようです。 折からクリスマス・ケーキの予約引き渡しもあってか、客足は切れることなく、かなりの盛況ぶりでしたw( ̄▽ ̄;)w

クリスマス直前で当家でもケーキの段取りが決まっていましたので、今回は手堅くスコーンとパウンドケーキを落手致しました。 都市部の有名店と肩を並べる程のお足でしたが、その美味しさは本物!(〇o〇;) こりゃあ確かにリピーターが続出しますわ。 かなり良い“駄賃”になりましたよ。

さて、そんな寄り道をしながら、結局は出戻って来たHOME TOWN( ̄▽ ̄i)ゝ 自宅から僅か10分の「郡山大勝軒」に辿り着くまで2時間半の散歩道となりました(〃∇〃) 家内を連れて暖簾を潜るのは何年ぶりでしょうか? 以前はその強い風味に押され負けしてしまい、ちょっと遠慮しておきたいお店だったようですが、隔世の洗練度を高めた今の「郡山大勝軒」なら、きっと受け入れてくれるだろうとの目論見です。

「つけ麺 並盛 (700円)」

郡山大勝軒 つけ麺並盛

別におやつを食べたからって訳でも無く、ボクだって並盛の時があるんですよヾ(^▽^* と、自己弁護しておきますが、実はちょっとしたサプライズが控えておりまして、そこを勘定してのオーダーです。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

日曜日にここに来ることは極めて稀ですが、訪問時間はいつもとほぼ同じ。 漬けダレの感じが大分違いますね。 この日は全体的に、インパクトの抑えられた大人しめの旨味と香りでした。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

それにしても麺の安定度は凄まじいばかりですw( ̄△ ̄;)w まずもってハズレの方向に振れることはも、ここに工藤店長がある限り無さそうですよ。 もう“一流の麺職人”と言って異を唱える方は少ないのでは無いでしょうか?

郡山大勝軒 濃厚魚介つけ麺用麺

実はこの日のサプライズは、週末だけ僅か30食限定の「濃厚魚介つけ麺」用の麺が残っていたと言う事で、ご馳走して頂きましたぁ~(>▽<)b 一際旨味の強い漬けダレに合わせて、強靱な歯応えと小麦粉の香りが華やかな仕様です。

ノーマルの麺と違いが分かるように、同じ器に合い盛りにしてみますと・・・

郡山大勝軒 二種類の麺

きっと一目で違いが分かると思います。 左が「濃厚魚介つけ麺」用です。 色合いの濃さと共に、麺線がやや太いですね。 素のままで口に運びますと、もの凄い弾力で押し返してくるような歯応えを感じますが、温かい漬けダレに潜らせると、モッチリとした歯応えに変貌するという、工藤店長の鼻薬入りですよ( *´艸`) お陰でお腹一杯になっただけではなく、とっても楽しく食事する事が出来ました。

さて、ここで一つ残念なお知らせがあります。 永らくボクらの味覚を楽しませてくれた自家製の「大きな手作り餃子」が、今年いっぱいでリスト落ちします。 どのような仕様変更がされるかはまだ分かりませんが、今や仙台市にも2軒の姉妹店を擁するグループ店に成長しましたので、一元製造による合理化が図られる事になったそうです。

「大きな手作り餃子 (350円)」

郡山大勝軒 餃子

これで食べ収めになっちゃうかなぁ~(_ _。)・・・シュン 迫力満点のたっぷりサイズ。 皮の中には小籠包に類するようなジューシーなスープで満たされています。 勿論餡もたっぷりでして、程良い下味が付けられていますので、タレ無しでも充分に美味しく頂けました。 リニューアル餃子がどうなるか、不安と期待の入り交じる年末の「郡山大勝軒」でした。


===< 業務連絡 >===
年末年始の営業について


2012年12月31日 11:00~17:00
2013年 1月 1日 休業
  同  1月 2日  以降通常営業
  同  1月 9日・10日  休業






郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に5台分 店舗横の指定駐車場に15台分


大きな地図で見る