FC2ブログ

石油ファンヒーター復活!

どちらのご家庭でも同じでしょうけど、家電を始めとした耐久消費財ってヤツは、何か不具合が発生すると、ドミノ倒しの如くに次々と不調になるものです。

今回は家宅で使用している石油ファンヒーターがソレでして、何やらエラー・コードが出始めていたのを騙し騙し使っていたのですが、仕事の隙を見つけて分解メンテナンスをしてみましたよ。

石油ファンヒーター分解整備

もういい加減に諦めて新調しようと心に決めると、何故だか復調しちゃってまた買い時を逃す(^◇^;) そんな事を去年から繰り返していたんですよ。 でも今回ばかりは「もう無理ぢゃろう(`・ω´・ ;)」と腹をくくったところでしたので、遠慮無く分解する事にしました。

実は昨年の洪水で、同等の石油ファンヒーターを水没させて、それを分解整備し直した実績ありなものでして、電子基板を除けば、構造的には決して複雑ではないことは体験済みでした。 先頃家内に買って貰っていた電動ドライバーもありましたので、そりゃあ楽しく分解しちゃいましたよヾ(^▽^*

そんでもって、バーナーに伸びている2本の鉄心。 これが経年と共にすすけて来たのが原因っぽいので、コレを取り外して百均で買い求めて来たワイヤーブラシでゴシゴシと磨き上げます。 勿論、今までボデイー内部に溜まっていた綿ゴミも一掃。 灯油のサブタンクに取り付けてある燃料フィルターは、思いの外に汚れていました。

そんなこんなでイジリ倒すこと小一時間。 組み立てを済ませて試運転。

おぉ~~、復活したぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

買い換えたら2万円超の出費でしたが、これでもう暫く現役続行ですね。 いや良かった良かった( *´艸`)

あれっ?( ̄ω ̄;)

あれっ?( ̄ω ̄;)

まっ、いいかσ( ̄、 ̄=)