FC2ブログ

本格中華料理 華苑 (かえん) ~福島県郡山市堤~

まだ年内には訪問するとは思いますが、記事挙げは今年最後の「華苑日記」かも知れません。 相変わらずお昼時の混雑は衰えるところを知らずです。 昼間の通りがかりに、駐車場を一瞥しただけで訪問を諦める方は少なくないかも知れませんネ(>▽<;;

さてこの日は、お仲間Bloggerの麻辣マダム様方から「人柱ヨロ♪( *´艸`)」とプッシュのあった特注メニューを所望させて頂きました(`・ω´・ ;) まあ、わたしゃ極度の麻辣レベルにはとても対応出来ない訳でして、私的レベルでは“決死の覚悟”でございましたよヽ(´Д`;)ノ

それでも以前から、きっと正規メニューとして建てられるのではないか?という期待も半分だったのは事実。 夜の部のまだお客様が居ないタイミングでしたので、工藤シェフに話をしてイメージを受け取って頂きました。

「五目麻辣丼」 ※グランドメニューにはございませんので、価格は応談と言う事で。

華苑 五目麻辣丼

もう登場の瞬間から、ヤバさがプンプンです(@・艸・;) 麻辣ファンには愛好家も多い、工藤シェフのオリジナル・メニュー「麻辣タンメン」の丼ヴァージョンってヤツです♪ 牛スジ肉は豚バラ肉の薄切りに変更し、片栗粉でトロミを付けて頂きました。 勿論、調整は工藤シェフの直感任せです。

華苑 五目麻辣丼

工藤シェフは「麻辣タンメン」のスープをベースにクッパ風仕立ては作って食べたことがあるそうですが、今回の即興作には遠慮無しの花椒使いがされておりまして、突き抜けるような辛味とスパイシーさで、口中痺れまくりです(>▽<;;

華苑 五目麻辣丼

口に運びながら、妙な汗が頭の先からも吹き出してくる始末です( ̄□ ̄;) 久しぶりに汗が吹き出すような麻辣体験を致しましたよ。 途中で胃袋が変な動きをしそうな予兆がありましたが、何とか残さずに完食まで持ち込みましたヽ( ̄▽ ̄i)

麻辣マダム様方からのリクエストはとにかく受け止めてみました(^◇^;) この仕様のままですと、どなたにもお薦め出来るとは思えませんが、一部の特異な趣味性を持つマダム方でしたら、歓喜を以て受け入れられるものと思います。 特注リクエストですので、混み合う時間帯の所望は無茶だと思いますが、マダムと顔見知りくらいになれたなら、周囲事情をご理解の上でコッソリと相談してみるのも一興かと思います。




「週替わり定食 海老の甘辛炒め定食 (780円)」

華苑 週替わり定食 海老の甘辛炒め定食

もうこちらは提供が終了してしまいましたが、楽しみにしているお客様も多い「週替わり定食」です。

華苑 週替わり定食 海老の甘辛炒め定食

海老はフリットにされた上で、一度油通しのされた野菜と共に炒め合わせられ、赤唐辛子の輪切りなどを加えて辛味を忍ばせた甘酸っぱい味付けが施されています。

華苑 週替わり定食 海老の甘辛炒め定食

海老のフリットも沢山入っていますが、プランス良く配された野菜もボリューム満点でして、お茶碗に山盛りのご飯も軽く平らげられるほどでしたよ(>▽<)b さて、今年最後の「週替わり定食」は何が出てくるか楽しみです。


===< 業務連絡 >===
年末年始の営業について


2012年12月31日 昼の営業のみ(14:30閉店)
2013年 1月 1日 休業
 同  1月 2日 以降通常営業






=2014年初旬に閉店しました= アーカイブとして残しておきます。
本格中華料理 華苑 (かえん)
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-0080
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~22:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前に4台分+店舗横に4台分


大きな地図で見る