FC2ブログ

今年もいよいよ♪

久しぶりに、ちょいと仕事繋がりのお話です(*´∇`*)ゞ 11月の第三木曜日と言えば、ワインファンには“ボージョレ・ヌーヴォの解禁日”として知られております。

ボージョレ・ヌーヴォはいつの間にか多様なタイプが市場を賑わせるようになりました(^^) まっ、それはそれで宜しいことです。 20数年前までは、「何だそれ?」って言われるくらい、一部の愛好家のものだったのですから(^◇^;)

そんな訳で、今や皆様は様々な売り場でボージョレ・ヌーヴォに接する機会がある事でしょう。 無芸の仕事場でも、ボクが家業に就いたときから毎年商わせて頂いております(^_^) ワイン専門の輸入元さんが確かな目利きで選び抜かれた逸品が揃っています♪( *´艸`)

2012年ボージョレ・ヌーヴォ

勿論、毎年自家消費もしている訳ですが、あれこれと飲み比べるのは楽しいものです。 中には100年樹齢の古木から造られたものや、超減農薬栽培でより自然に栽培醸造したもの。 新鋭の醸造機器を敢えて用いずに、古典的な道具で古来のプロセスを頑なに守って造られるものも。

単なる“収穫を祝うお祭りワイン”と一言で括るには、あまりにも不相応な“立派なワイン”をご用意致しておりますヾ(^▽^*

さて、序でにもう一題(^-^) 無芸の仕事場で、永らく人気を集めている梅酒がございます。 茨城県の水戸偕楽園で栽培される古木の梅の実で造られるという「百年梅酒」なるもの。 事実、水戸偕楽園には、かなり旧い梅の樹があるのは確認しております。

さて、この「百年梅酒」って商品ですが、極めてエキス分が高く、しっかりとした熟成を掛ける事と、ブランデーとハチミツも用いる事で、フルボディで極めて深みのある梅酒として愛好家に走られた存在です。 この商品の原酒が3,000本限定で「百年梅酒プレミアム」として限定リリースされました。

百年梅酒プレミアム

ほぼ何も見ないままにお取り寄せをしてみたら、あらあらw( ̄▽ ̄;)w ナント“葵のご紋章”付きの厚手の不織布に包まれていましたよ(@・艸・;) さすが徳川御三家の名園由来ってところですかね。

で、肝心の液体の方ですが、これまたかなりのシロモノでして、琥珀色を越えてアンバーカラーになっています。 アルコール度は20度を維持しており、これはさすがに原酒ならでは。 加えて刮目すべきはそのエキス分でして、何と42.5%に達します!(〇o〇;) ちょっと一般市販されている梅酒の中では、他に類を見ないレベルですね。 近々自家用に1本口開けしようと企んでいますO(≧▽≦)O




きょうの「うし君」です(*´∇`*)

うし君

相変わらずユルい子ww 腰をポンポンしたら・・・

うし君

結構ウットリとした表情にヾ(^▽^*
 

ますや本店 台新店 ~福島県郡山市台新~

ついウッカリ、ご無沙汰しちゃっていた、郡山ブラックのパイオニア的存在「ますや本店 台新店」さんですヾ(^▽^* すっかり日暮れが早くなってしまったもので、お店の外観を撮るのはまるで夜間撮影のようです( ̄▽ ̄i)ゝ でもでも、これもボクのお昼ご飯ですから(^◇^;) とは言え、客足の絶えないお店に来るお客様方は、一様にディナーの様相です(ノд`@)アイター

ますや本店 台新店

さて、お久しぶりの一杯と言えば、やっぱり看板メニューに立ち返りましてこちらを(*゚▽゚*)

伝統の醤油味 伝 (680円)」 ※中麺・チャーシューMix

ますや本店 伝

あぁ~~♪ いいですねぇ~(〃∇〃) 原点帰りはやはり定期的にしておきたいものです(>▽<)b 今回は麺硬め・味やや濃いめ指定を掛けず、お任せの仕立てでしたので、だいぶマイルドな印象を感じました。

ますや本店 伝

チャーシューは伝統のモモ肉に加えて、バラ肉も選べますが、両方を楽しめるMixって選択肢もあります。 毎度の如くに、今回もMixで頂きました。

ますや本店 伝

しなやかな麺の印象と違和感のない、薄口スライスのチャーシューは、歯が当たっただけでハラリと千切れます。 スープからの熱伝導も素早く、歯質の濃厚感だけでは無く、赤身部位の旨味も活性しまして、非常に具合が宜しゅうございます( *´艸`)

ますや本店 伝

メンマは軽く塩味のアクセントがあり、デフォでは決して濃ゆい味にはならないスープに、押し味の役割もしてるかのようです。 ご覧の通り、丼の表面には決して少なくない油膜が生成されていますが、言うまでもなく食べ手に油っこさなどは一抹も感じさせません。 滑らかな舌触りと、香味油的な良いところだけが伝わって来ます。

ますや本店 伝

ちょっとピンボケで申し訳無い( ̄▽ ̄i)ゝ 富多屋生麺さんの中細麺は、やや加水率低めの伝統のスペック。 標準的な茹で加減ですと、胃袋に優しい感じになりまよヾ(^▽^* 一際ツルッと滑らかな舌触り♪ この食感を愛して止まないファンも少なくありません。




ますや本店 台新店
福島県郡山市台新1丁目176-4
電話;なし
営業時間;11:30~19:00 ※スープ無くなり次第終了
 ※土・日・祝の11:30~15:00は店内全面禁煙
定休日;月曜日


大きな地図で見る