FC2ブログ

2012年錦秋巡り 鎌沼

「酸ヶ平」から「鎌沼」へ向かって木道を進みます。 程なく「鎌沼」に到達致しますが、自分達も含めて沢山のハイカーで賑わっています。

ピクニック
[2012/10/14 ピクニック] <↑ Clickで拡大>

一時期水位がかなり低下していたという「鎌沼」ですが、確かに二年前に比べると水位は低いものの、かなり回復してきたようです。 湖畔で休みながら昼食を摂っている方が結構おられます。 「一切経山」の山頂で食べたおにぎりは格別でしたが、ここも悪くないですね♪(〃∇〃)

湖畔を行けば
[2012/10/14 湖畔を行けば] <↑ Clickで拡大>

「鎌沼」の周囲は大部分がクマザサで覆い尽くされています。 お陰で“常緑”の平原って感じです。 ところどころに見られる紅葉と黄葉で、これが秋の景色である事に気が付くってくらいですね。

東吾妻山と鎌沼の秋景
[2012/10/14 東吾妻山と鎌沼の秋景] <↑ Clickで拡大>

「一切経山」への登山ルートとなる「酸ヶ平避難小屋」から先のガレ場の山頂部になるのが「東吾妻山」です。 褐色の山頂部がコントラストを美しく見せていますが、実は難所の一つなんですよね(^◇^;)

前大巓と鎌沼
[2012/10/14 前大巓と鎌沼] <↑ Clickで拡大>

「鎌沼」に水鏡となってその姿を撮しているのは「前大巓(まえだいてん)です。 この山は登山ルートが確立していないので、登山シーズンには登頂出来ませんが、「磐梯吾妻スカイライン」が開通する春先には積雪のお陰で登頂可能なのだそうです。

前大巓
[2012/10/14 前大巓] <↑ Clickで拡大>

木道から見えているアングルだけなら、比較的なだらかな傾斜に思えます。 雪山を分け入って登頂する猛者の中には、山スキーやスノーボードで滑り降りる愛好家もいるようです。

秋空をとどめて
[2012/10/14 秋空をとどめて] <↑ Clickで拡大>

湖畔の「姥ヶ原」寄りの辺りには、ハイカー向けのピットが作られています。 ここは既に団体登山の皆様が占領状態Σ(゜▽゜;) グループも優に20人を越えると、かなり目立つものです。 決してマナーが悪いといった事はなく、皆さん秋の一日を仲間と共に楽しく過ごされているようです(*^▽^*)

つづく
 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

ついウズウズと「みたか食堂」さんのカレーが食べたくなりまして、暖簾を潜りました。 もうほとんど中毒ですね( ̄▽ ̄i)ゝ

「カツカレー (800円)」 ※ライス不足で半カレーサイズになっています。

みたか食堂 カツカレー

なんと夜の部営業用のごはんがまだ炊きあがっててなかったそうで、ほぼ半カレーサイズのカツカレーの初公開です( *´艸`) とは言え、これでも極標準的な食堂カレーのボリュームはクリアしていると思うんですけどね(^◇^;)

みたか食堂 カツカレー

トンカツは揚げ立てサクサク♪ 豚ロースの美味しいところが存分に楽しめますよ。 例によってカレー・ルーは濃度がシッカリとしたHot,Sweet & Spiceyですので、卓上のトンカツソースの出番は無しですww

ギュギュッと旨味が凝縮したカレーは、やはり食堂カレーとしては一頭地抜くレベルにありますよ(>▽<)b カレー好きの皆さんには、是非とも召し上がってみて頂きたい無芸のイチオシです♪

なんてカツカレーを楽しもうとしていたら、女将さんからもう一皿差し出されます・・・( ̄  ̄;)

みたか食堂 ラーメン

「カツカレーが小盛りになっちゃったから、良かったら食べてね(* ̄∇ ̄*)」

って・・・ こんなに喰えますかぁ~~?!ノ( ̄0 ̄;)\

ヒィィィィ、美味いけど多いよぉ~~~!(/TДT)/あうぅ・・・・

みたか食堂 ラーメン

ヒィィィィ、美味いけど多いよぉ~~~!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

「あっ、あのぉ~~~、何ならお皿ごと持ち帰りますか?ヽ( ̄▽ ̄i)」

と気遣いされて、自分の中で何かのスイッチが切れたみたいでww

結局、キレイさっぱり完食したった(⌒▽⌒;) 良く食べ切れたものだ♪(>▽<)b←(他人事ww)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る