ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

暫くご無沙汰しちゃっていたなぁ~と思ったら、何と2ヶ月もインターバルがありましたノ( ̄0 ̄;)\ ここは郡山市文化センター向かい側にある「ボルドー」さんです。

ボルドー

斬新な季節メニューを次々と繰り出し、その個性的なアプローチから、今や多くのファンを得ています。 今は丁度季節の変わり目と言う事もあり、限定メニューは提供されておりませんでしたが、粛々と次なる仕掛けは進行中のようです(>▽<;;

そんな訳で、この日は手堅く定番メニューより、パワフルさに溢れるこちらのお品を頂く事にしました♪o(*^^*)o

「手揉み極太ら~麺 (700円)」

ボルドー 手揉み極太ら~麺

もう見るからに濃醇なスープです(* ̄∇ ̄*) 鶏ガラ、豚ガラ、そして魚介から旨味成分が、スープの中に漂っています。

ボルドー 手揉み極太ら~麺

載せモノの豊富さと隙のない美しさは、もはやボルドーの持ち味としてリピーターの心を鷲掴みにしている事でしょう。

ボルドー 手揉み極太ら~麺

丼の表面を覆い尽くしているのは、お馴染みのオリーヴオイルです。 伝統的なラーメンとは一線を画する風味や、滑らかな舌触りの原点ともなっています。

ボルドー 手揉み極太ら~麺

いつのまにかチャーシューは大判で厚みのある肩ロースになっていましたヽ( ̄▽ ̄) 勿論、食べ手にとっては歓迎されるべきアップデートです♪ 決してパサついた食感などはなく、柔らかくそして肉自体の旨味をちゃんと伝えてくる秀逸なものです。

ボルドー 手揉み極太ら~麺

実は一番驚いたのは、この極太縮れ麺です。 以前の印象よりも格段に変化しているように思えました。 以前も確かに極太縮れ麺ではありましたが、ここまで強靱な歯応えの印象は残っていません。

ほとんど太切りうどんに匹敵する麺線に加えて、グルテンがきっちりと活性しているその弾力は、もはやラーメンの域を超えかけているのではないでしょうか?w( ̄▽ ̄;)w とにかくしっかりと噛み切って咀嚼しないと、とても喉を通らないほどのパワフルさでした。

また以前は爽やかな香りとほのかな酸味ってくらいの効かせ方だつたレモン果汁が、はっきりと酸味を伝えてくるほどに強化されていました。 お陰で深みがありながらアタリは柔らかく、そしてやや強めの塩味を感じさせる醤油ダレは、補酸のマジックで単純な押しまくりには感じられなくなっていました。

レギュラー・メニューまで日々進化を続けていたとは恐れ入りました( ̄▽ ̄i)ゝ 益々次作のリリースが楽しみです♪




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~19:30
      ※日曜日は昼の部のみの営業で14:00まで
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


大きな地図で見る




郡山市は今日・明日と安積國造神社で秋の例大祭が行われます。 今夜9月28日は17台の山車が揃いまして、八幡ばやしを奏でます。 昨日は町内に山車の巡行が行われていましたが、これらの山車が一斉に駅前大通に集まります(*^▽^*)

秋の例大祭 山車引き

また、明日9月29日には本御輿3社と町御輿35社による宮入がございまして、それはかなり勇壮なものです(>▽<)b 自分の街なので、それは当たり前の光景に思っていたのですが、実はこれほどの御輿が揃う祭りと言うのは、そう滅多にあるものではないらしいです(^◇^;)

県外から訪問した方々は、一様に驚かれると共に、そこに居合わせたことを喜んで下さるそうです。 台風の影響で雨が心配されておりますが、何とかもってくれると良いですねo(*^^*)o

尚、市内繁華街はこの二日間、夕刻から交通規制が布かれます。 28日は18:00から21:00まで、主に駅前周辺です。 翌29日は、国道4号線を御輿が渡りますので、国道も交通規制の対象となります。 この日は18:30から21:30となっています。