郡山布引風の高原

喜多方で新進気鋭の新店の味を楽しみ、次なる撮影へと車を走らせます。 その道すがら、雄国山麓の県道を通行しそば畑の様子なんぞを偵察致します( *´艸`) 残念ながらまだ開花には早かったようでして、見頃は来週以降になりそうですよ。

さてある集落に差し掛かりますと進行していた道路がいきなりの通行止めになっていますw( ̄△ ̄;)w 確かにカーナビでも通行止めのアイコンが出ています。 一体何があったのか分からないままに、集落の中へと車を進めて行きますと、何とお祭りの為道路を占有しているようですΣ(゜▽゜;)

もっともまだ時刻は10時。 祭事は執り行われておらず、車を通行させても問題は無さそうなのですがねヽ( ̄▽ ̄i) きっと前もって占有許可をとっているから、道路を閉鎖しちゃっていたのでしょう。 一応、集落を迂回するように則す地図掲示は配置されていたのですが、これがまたとってもアバウトって言うか、「いったい誰にお絵描きさせたんだヨ!(⌒▽⌒;)」って突っ込みたいくらい訳が分かりませんww 証拠写真を撮っておけば良かった♪

お陰で通りかかったアウエイな人々は、見事に路頭に迷う訳でして、ボクもその犠牲者の一人となります(>▽<;; 集落から離脱して、本来の道にリルートするには、カーナビにも薄く細線で記載されているような道を通る訳で、ナカナカ面白い体験をさせて頂きましたww あっ、ちなみにジモピーっぽい軽トラの後などを追跡して行ったら、そのままご自宅までINしてしまった経験もアリです( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、そんなオモロなサプライズのお陰で、食後の眠気を感じる事もなく、我らの車は「郡山布引風の高原」へとやって来ましたo(*^^*)o そうそう、超デカい風力発電風車がイッパイあるところですよ。 ここは標高1,080mの台地になっておりまして、旧くから高原野菜の名産地として知られています。

ご承知の通り、ここに国内最大規模クラスの風力発電基地を開発しましたが、同時に観光資源としての開発も行われる事となりました。 冬期間は積雪の為寄り付くことさえ出来ませんが、春・夏・秋にかけては、前述の高原野菜の栽培地として、また観光地として訪問者を迎え入れています。

この日は「郡山布引風の高原まつり」という催しが行われておりまして、ボク達はメイン行事がスタートする前に到着することは出来たものの、沢山の来訪者で大賑わいとなっておりました(^◇^;)

賑わいを見せる郡山布引風の高原
[2012/08/26 賑わいを見せる郡山布引風の高原] <↑ Clickで拡大>

駐車場に入りきれなかった車が道路脇にズラァ~~~っと駐車していました。 イベント開催時に訪問した事が無かったので、これだけの賑わいを目の当たりにしたのは、ここが一般公開された2007年以来の事ですw( ̄▽ ̄;)w

独り舞台
[2012/08/26 独り舞台] <↑ Clickで拡大>

この時期はヒマワリとそばの花が見頃を迎えておりまして、意図的なのか、それとも偶然なのか、そばの花が咲き乱れる畑の中に、ポツンと独り咲くヒマワリの花なんぞも見受けられました。

シナノキ
[2012/08/26 シナノキ] <↑ Clickで拡大>

私達もそうですが、カメラマンに人気のあるシナノキ。 シナノキの周囲にはそば畑が広がっています。 実はボク達が訪問した10:30から正午ころは、厚い雲に空が覆われまして、光の射すタイミングを実ながらの撮影でした( ̄▽ ̄i)ゝ 背景に居て欲しい青空も雲に遮られ気味でして、何とももどかしい限りでした。

見守るシナノキ
[2012/08/26 見守るシナノキ] <↑ Clickで拡大>

シナノキの右側の遠景には、猪苗代湖と磐梯山が鎮座しています。 が・・・ご覧の通りのかすみようでして、言わば“磐梯山風味”ってくらいになっちゃいました(*^▽^*)ゞ

風を感じて
[2012/08/26 風を感じて] <↑ Clickで拡大>

場所を変えてヒマワリのフィールド向かう途中には、そば畑やブロッコリー畑、ズッキーニやキャベツ等々、多彩に品目が栽培されています。

SUN FLOWERS
[2012/08/26 SUN FLOWERS] <↑ Clickで拡大>

切り花用の小型のヒマワリ達ですが、一面を覆い尽くす花々はちょっと圧巻ですよ( *´艸`)

ひまわりの高原
[2012/08/26 ひまわりの高原] <↑ Clickで拡大>

イベントの進行を知らせるラウドスピーカーからは、開会式の様子が流されていて、ちょっと離れた畑の中にもよく聞こえます。 主催者挨拶がほぼ瞬間で終わったのはコケましたが、いかにも木訥なお人柄を映しているかのようで、思わずサッチンさんと顔を見合わせて「プッ♪(((*≧艸≦)」と笑ってしまいましたww あっ、市長さんもいらしてたんですね(^^)

高原の空
[2012/08/26 高原の空] <↑ Clickで拡大>

いい加減歩き回って大汗掻いて、そろそろ売店で冷たいものでも頂こうかと戻り掛けますと、ようやく空の厚い雲がキレて来ました。 夏雲と秋雲が混じり合ったような感じで、結構悪くないo(*^^*)o でも、もうボクもサッチンさんもライフを使い果たす寸前だったので、大人しく売店のテントを目指しました( ̄▽ ̄i)ゝ

出店でかき氷を食べたのは本当に久しぶりでしたが、染み入るほどに美味かったぁ~ww 200円という良心的な価格も、地元の商工会さんの参画故のことと感謝です(*^_^*)