FC2ブログ

ふじみ食堂 ~福島県郡山市細沼町~

かなりのお久しぶり訪問となった、細沼町の裏通りに面した老舗食堂「ふじみ食堂」さんですヾ(^▽^* 大変残念な事に、昨年でしょうか女将さんに先立たれてしまい、今はご主人様を娘さんが手助けしながら暖簾を挙げ続けておられるそうです。 出前もこなせる数少ない食堂として、何とか頑張り続けて頂きたいものです。

ふじみ食堂

お昼時を過ぎると、どうやらご店主様が一人でお店に立っておられるようです。 のんびりとオリンピックの録画放送を眺めておられましたが、以前と変わらぬように笑顔で迎えてくれました。 

昭和テイストが色濃く漂う店内に陣取りまして、ここはひとつ、個性派の夏限定メニューを頂戴する事に致しましょう(*^▽^*)

「手打ち冷し中華 大盛 (600円+50円)」

ふじみ食堂 冷し中華大盛

この特異なビジュアルは、多分ここ「ふじみ食堂」さんと、姉弟店たる「サッポロラーメン コタン」さん (過去記事) に共通するものです。 コタンさんの場合は“銀皿盛り”ってのが更なる特徴です(^^)

ふじみ食堂 冷し中華大盛

缶詰シロップ漬けの黄桃のハーフカットがドンと据えられており、輪切りトマトの上にチューブ辛子が載ってきます。 トッピング類では、ワカメとハムが使われているのも特徴の一つですね。

ふじみ食堂 冷し中華大盛

冷や中スープは醤油テイストがやや勝り気味ですが、割と濃度のしっかりとした甘酸っぱいタイプです。 ゴマ油による香味漬けはされていないようでして、シンプルさの中にも古典的な冷や中の風格が存分に楽しめます。

ふじみ食堂 冷し中華大盛

クラシックスタイルの冷や中らしく、マヨネーズは添えられておりません。 所望すればあのご店主様のことですから、快く差し出して下さる事と思いますが、もし事情が許すなら、デフォで古典的な味筋を存分に楽しんで頂くのも粋なモノかと思います。

ふじみ食堂 冷し中華大盛

姉妹店「コタン」さんから提供されている手打ち麺は、ご覧の通りの平打ち幅広太麺です。 キリッと冷水で洗い締めされた麺は、一際歯応えがありまして、しっかり噛み込んで頂くタイプ。 アルデンテ仕立てのフィツチーネを思わせる食感と言うべきでしょうか。

いいねぇ~♪(>▽<)b 白河タイプの麺も魅力的ですが、この麺の面白さは、それを凌駕するほどの存在感です。 しかもその歴史を辿れば、優に40年前に遡ると言うのですから、食べ物の普遍的な価値と言うものを再認識してしまいます(*´∇`*)

ふじみ食堂

いやぁ~、本当に再訪して良かったです( *´艸`) 未食メニューも沢山残っているのですが、極めてリーズナブルな価格設定も魅力的ですし、“大盛CALL”をしても差額は低廉。 その上、度肝を抜かれるような爆盛りにはならない安心感もありますww




ふじみ食堂
福島県郡山市細沼町7-11
電話;024-923-6870
営業時間;11:00~18:00
定休日;日曜祝祭日
駐車場;店舗南側の一軒隣に5台分


大きな地図で見る