FC2ブログ

中華そば まるけい ~福島県郡山市駅前~

昨日の国内最高気温をマークしたのは、福島市の37.7℃でしたヽ(´Д`;)ノ 当地・郡山でも34.6℃を記録しまして、この夏の最高気温を更新しましたヽ(@ω@;)ノ 道理で暑い訳ですが、この陽気はいつまで続くのでしょうか?

当地の夏のイベント・「うねめまつり」の踊り流しは、本日と明日の両日、駅前大通を中心に行われます。 市外中心地は16:30より交通規制が布かれますので、お祭り見物の皆様はご留意頂きまして、楽しんで下さいませヾ(^▽^*

さて、7月に郡山駅側近の通称“貨物通り”沿いに新しいラーメン専業店さんが開店しました。 「中華そば まるけい」さんです。

中華そば まるけい

最近は入り口に妙なオブジェがぶら下げられておりますので、通りがかりの通行人も思わずたじろぐ姿が見受けられますww このオブジェが示唆する通り、鶏出汁の中華そばを売り物にしているお店です。

なかなか訪問機会が作れず、ちょっと遅くなりましたが、ようやく暖簾を潜る事が出来ました(*^▽^*) メニュー構成はシンプルな方でして、基本となる「中華そば」に、バリエーションとして「ニラそば (塩・味噌)」、そして「つけ麺」が加わっています。 お初の訪問でしたので、どこから頂こうかと思案しましたが、やはり基本の「中華そば」から切り崩して行きましょうo(*^^*)o

「中華そば (680円)」

まるけい 中華そば

黄金色のスープが美しい中華そばですが、さり気なく岩海苔が配されているのが特徴です。 油膜は適度に張られておりまして、鶏を思わせる立ち香がほのかに伝わって来ます。

まるけい 中華そば

ちょっと多目の刻みネギは油膜を諄さから開放してくれます。 モモ肉チャーシューはやや小振りではありますが、程良い柔らかさと共にジワッとした旨味が凝縮されています。 岩海苔の豊かな香りは、決して邪魔なことはなく、やや特徴的な鶏の香りを包み込んでいます。

まるけい 中華そば

細裂きメンマは、やや甘めの味付けが施されていますが、割とシャープな醤油の味わいを、この甘味で豊かな倍音効果を引き出しています。 醤油ダレは円やかに熟成させたタイプではなく、軽くエッジのあるハツラツとした存在感があります。 しかし、決して塩辛さが支配することが無いのは良いところですね(^^)

まるけい 中華そば

軽くウェーブの掛けられた中細麺は、頃合いの茹で上げ具合で、プチプチッとした歯切れの食感と滑らかな舌触りを楽しませてくれます。 麺量も標準的な普通盛りのボリュームはありますので、食べ応えも上々です。

食べ進めていく内に、丼の底の辺りに、それまで看取していなかった粒状感の何かが仕組まれている事に気付きました(@・艸・;) ほのかにスープが甘いニュアンスを持つようになっていました。

(これって何だろう?(`・ω´・ ;))

と懸命に素性を暴こうとしましたが、今ひとつ確証が持てませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ その疑問は今も解けてはいませんが、もしかすると塩麹かも知れません。

中華そば まるけい

この“貨物通り”は、市の開発計画が予定通りに進めば、2年後には道路幅の拡幅が行われます。 その際には現在のお店は見事に引っかかることとなります。 先の震災で以前の店子さんが出てしまい、暫く空き店舗になっていた物件ですが、先のことはともあれ、力の限り頑張って頂きたいものです(*´∇`*)

ちなみに、まだ開店間も無い事もあり、定休日や営業時間はやや不定要素があります。 基本的には夜の営業を主体として行われるようです。 深夜から早朝にかけてまで、このクォリティーの中華そばが頂けるのは、ラーメン・ファンには望外の喜びとなるでしょう(^_^)




=閉店しました= ※アーカイブとして残しておきます。
中華そば まるけい
福島県郡山市駅前2-5-9
営業時間;17:00~29:00
定休日;不定休 ※火曜日の予定ですが流動的


より大きな地図で 中華そば まるけい を表示