FC2ブログ

【2012年春景巡り】 雪解け水を集める沢と中瀬沼

コンビニで軽食を摂ったら、湖畔路を細野方面へと進みます。 湖畔のヤマザクラは、ほぼ散りかけになっていたのが残念ですが、また水芭蕉の花も今年は生育具合が良く無さそうです。

まだ開花期には早いと分かってはいましたが、クリンソウの群生地の様子を見に行ってきました。

雪解けの沢
[2012/5/20 雪解け水の沢] <↑ Clickで拡大>

やはりまだ咲いていませんo( _ _ )o シダの葉さえもまだ開いていないくらいです。 でも雪解け水を集めて、沢の水量は豊富でした。

雪解けの沢
[2012/5/20 雪解け水の沢] <↑ Clickで拡大>

長靴を携行していなかったので、深く踏み入る事はしませんでしたが、賑やかな水音とカッコーの幼鳥の鳴き声などが聞こえていて、楽しく撮影出来ました。

新緑
[2012/5/20 新緑] <↑ Clickで拡大>

新芽の息吹く香りさえも感じられる清々しい空気は、やはり朝のヒンヤリとした気温で冴える感じです。

新緑の中瀬沼
[2012/5/20 新緑の中瀬沼] <↑ Clickで拡大>

中瀬沼展望台まで少しばかり歩きます。 ここでもヤマザクラは既に咲き終えていました。 沼の木々は新葉が整いきっていませんでしたが、昨年よりも良かったかな?

中瀬沼の春景
[2012/5/20 中瀬沼の春景] <↑ Clickで拡大>

展望台からの撮影は容易なのですが、少々手前の木々が雑然と写り込んでしまいます。 本格的に深緑の時期になりますと、やがて沼の水面さえも木々に遮られて見えなくなってしまいます。

新緑と蒼空と
[2012/5/20 新緑と蒼空と] <↑ Clickで拡大>
 

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

雨が降って寒くなったり、初夏を思わせるような日差しで暑くなったりと、とても変化の激しい季節です。 昨日は郊外まで配達で進出してのですが、かなりの土砂降りに遭いまして、「もしや雹でも降るのでは?ヾ(;´Д`●)ノ」と不安になるくらいの盛大なアタリでした(´-ω-`;)ゞ

本格とんこつらーめん 花カツミ

お馴染み“ボクらの花カツミ”ですが、暑かった日のお昼時。 とっても珍しい事に、まともなランチタイムに訪問出来ました。 お店に向かっている時から、既にこの日の所望品は決まっていました。

「二色つけ麺 (800円)」

花カツミ 二色つけ麺

細麺と中華麺の合い盛りつけ麺で“二食分”の“二色”つけ麺です♪ 麺が二玉分になるので、“大盛CALL”を致しますとマスターが困った顔をします(´ヘ`;) 面白半分にイタズラするのは止めましょうww

花カツミ 二色つけ麺

チャーシューはご覧の通り麺と一緒に上げ易い程度にカットされています。 茹でモヤシも冷水締めされており、シャクシャクッとした歯触りを存分に楽しめます。 氷が何片か添えられていますが、キッチリと冷水締めされた麺に不満はありません。 まあ視覚的演出だと思って宜しいかと思います。

花カツミ 二色つけ麺

漬けダレは“伝家の宝刀無化調豚骨スープ”のゴマ風味仕様で、塩味は強めに誂えられています。

花カツミ 二色つけ麺

甘酢ッパ系ではなく、端正なラーメンスープの濃い味仕立てです。 ゴマの芳醇な風味と共に、豚骨スープの旨味感がジワァ~~っと口中に広がります。 麺は勿論カキンと締められていますので、プツッとした歯触りが楽しめます。 少々強めの塩味は、前述の茹でモヤシの瑞々しさで中和出来ますので、麺と一緒にバランス良く手繰ると吉です。

花カツミ 自家製摺り辛子

味変ツールはお馴染みの自家製摺り辛子。 辛味が効きまくりだと思っていたのですが、実は冷たい麺でぬるくなった漬けダレに投じますと、そんなにアグレッシブには効いてこない事に気付きます。 細麺と中太の中華麺を交互に手繰って食感の違いを楽しんでいる内に、二玉分あったハズの麺はすんなり胃袋に納まってしまいました( ̄▽ ̄)ゞ

花カツミ スープ割り

最後に漬けダレをスープ割りにして頂きますと、塩味がスッと和らぎ、冷たくなっていた漬けダレに再び風味の活性がやって来ます。 ここで感じ得る豚骨スープの豊かな味わいは、温かいラーメンでは楽しめない特別な変化があるように思えます。 つけ麺を所望される方には、是非ともスープ割りをお楽しみ頂くことをお薦め致します。




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る