FC2ブログ

うどん えびす家 ~福島県郡山市田村町金沢~

GWの前半、三春町や中田町の名桜達が一気に咲き競っていた頃、無芸大食妻にも見頃の桜を楽しんで貰おうと、昼下がりから連れ出しておりました。 満開の盛りを迎えていた「上石の不動桜」「紅枝垂れ地蔵桜」を愉しみ、遅めの昼食はここ「うどん えびす家」さんです(^^)

うどん えびす家

約5ヶ月ぶりの訪問でしたが、おばちゃんは相変わらず笑顔で迎えてくれました(^^) 何やらメニューにも少々手が入っていたようなのですが、ボクはやはりシンプルなうどんが好きなので、お決まりの一杯を所望致します。

「ぶっかけうどん (330円)」

うどん えびす家 ぶっかけうどん

茹で上げたうどんを冷水で締めて盛ったところに、冷たい出汁醤油を掛け回して頂きます(^^) 「無農薬・無添加・地粉」で手打ち仕立てにされるうどんは、ほんのりと淡い色合いがあります。

うどん えびす家 ぶっかけうどん

以前よりも何となく麺に艶を感じるし、“手打ちなのに奇跡のナイデンテ”だった歯応えも、顎が疲れない程度に加わり、舌触りの滑らかさも増した気がします(^-^)

うどん えびす家 ぶっかけうどん

少し角の立った切り口の表情も変化しているなぁ~( ̄~ ̄;) 出汁醤油の加減は以前と変わりなし。 イリコ出汁の風味と共に、柔らかな甘味と旨味がフワッと広がります。 印象としては以前よりも大多数のリピターさんには歓迎されるスタイルでは無いかと思われます。

その辺の事が気になりましておばちゃんに尋ねてみると、麺打ちしていた前の子が抜けて、ナントおばちゃんのご子息様「ラーメン大黒」(郡山市田村町守山 R49沿い)の店主が引き継いでいるそうですΣ( ̄□ ̄∥) そう言えば、そちらも自家製麺だと聞いておりました。 こりゃあ益々楽しみになって来ましたよ♪

「野菜天盛合せ (350円)」

うどん えびす家 野菜天盛り合せ

このお店の暖簾を潜るもう一つの楽しみは、おばちゃんの手になるこの一皿です♪o(*^^*)o お店のオーナーさんが農家ですので、採れ採れのイイところがタネですし、何せおばちゃんの腕前が絶妙(〃∇〃)

うどん えびす家 野菜天盛り合せ

おばちゃん♪ この日も美味しかった(=´∇`=) また行きますからね(o^^o)




うどん えびす屋
福島県郡山市田村町金沢字大谷地295-1
(広域農道 金沢-荒井線沿い)
電話;024-955-3742
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;10台ほど


より大きな地図で うどん えびす家 を表示