FC2ブログ

【2012年桜巡り】 新田(しんでん)の大山桜

「越代の桜」までやって来たら、是非とも立ち寄りたいのが「新田(しんでん)の大山桜」です(^^) 山間の斜面に力強く根付く、推定樹齢400年と言われる大山桜です。 昨年、周辺を通りかかった際に、地元「三和町」の方が建てたと思われる案内板に気付き、吸い込まれるように訪問してみたら、腰を抜かすほどブッタマゲた桜ですΣ(゜▽゜;) (過去記事)

新田の大山桜
[2012/5/5 新田の大山桜] <↑ Clickで拡大>

残念ながら谷間のような地勢もあって、既に陽の光が遮られてしまいました。 もう一時間早く行動していたらと悔やまれるところですが致し方ありません。 地元のおばあさんの話では、この桜は「越代の桜」よりも二日ほど早く咲き進むそうです。

なるほど・・・ だから桜は半分近くが散っていたのね(`・ω´・ ;)

新田の大山桜
[2012/5/5 新田の大山桜] <↑ Clickで拡大>

時折吹く風に乗せられて、桜吹雪が舞い降りて来ますが、構えて待っていると風が吹かない間の悪さww しかも、強烈に鬱陶しい羽虫が纏わり付いて来ます。 とても集中し続けられず、いい加減諦めました。

新田の大山桜
[2012/5/5 新田の大山桜] <↑ Clickで拡大>

三和町では、この桜を観光誘致の大切な財産として活かして行く計画を練っているようです。 これだけの桜はそう滅多にお目に掛かれるモノではありません。 周辺の取り付け道路が極めて狭く、安全確保に気を使うのが困りものですが、何らかの改善が行われる事を期待したいです。




新田(しんでん)の大山桜
福島県いわき市三和町下市萱字新田地内


より大きな地図で 新田(しんでん)の大山桜 を表示