FC2ブログ

中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

いよいよ「ふくしまラーメンショー2012」の開催まであと2日! この日は「一麺会」の副会長・須賀さんが店長を務める「春木屋 郡山分店」さんの暖簾を潜りました(*^_^*)

春木屋 郡山分店

夜の部の早めの時間に訪問したのですが、既に店内には先客様の姿があります。 さすが行列の絶えないお店ですね(^^) オープンキッチンに居た須賀店長が直ぐに気付いて下さり、ちょいと御挨拶を交わします。 勿論、何を頂いてもテッパンの美味しさですが、ニボシ風味と節風味のブレンドされた魚系の風味をしっかりと覚えましょうと言う事で、スタンダードな一杯を所望致します。

「中華そば (650円)」

春木屋 中華そば

ありっ? 味玉とチャーシューをサービスして貰ったった(〃▽〃)ゞ 嬉しいような気遣いさせちゃったような・・・

春木屋 中華そば

芳醇な魚系の香りで知られるスープは、この日も相変わらずでして、鶏ガラや豚ガラ由来の風味さえも包み込んでしまいます。 申し分のないスープの透明感は、そのまま味わいの濁りの無さを物語るかのようです。

春木屋 味玉

春木屋さんの味玉は初めて頂きましたが、“甘味”が入っているんですね(驚) 醤油ダレの効き具合が比較的ハッキリとしているスープですので、この味玉に付けられた甘味は、とても印象的ですし、素直に美味しいと思えました。

春木屋 中華そば

この自家製麺の縮れ中太麺の存在感は一際光を放ちます。 加水率を低めに抑え、独特の歯応えを醸し出しているそうです。 魚系の芳醇なスープと共に口に運べば、麺をグッと噛み締める度に、幸せな気分になれるほど美味しいですよ。 ブチブチでも無ければ、モチモチでもない。 プッツンなのかと言えば、そうでもない。 軽くワシワシとした歯応えと言うべきでしょうかね?

チャーシューはモモ肉を巧みに扱っており、筋っぽさなどは感じさせることなく、肉の旨味をちゃんと伝えてくるタイプ。 スープの風味は前述の通りですが、魚系由来の甘いニュアンスもありながら、ガラ出汁の底支えもしっかりとしています。 丼の表面に浮く油分は、程良く旨味を麺に纏わせて来ます。 その分量も、まさに盤石というべきバランスでした。 流石に隙のない一杯でした(^^)




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり