FC2ブログ

お食事処 秀明 ~福島県郡山市希望ヶ丘~

普通に通りかかるルート上のお店ですが、周辺の競合店もまた魅力的なお店が多く、初訪問から約3年ぶりの再訪です。 ここは希望ヶ丘団地内の商業エリアにある「お食事処 秀明 (しゅうめい)さんです。

お食事処 秀明

駐車場は店舗の北側にある、商業施設利用者用の共用駐車場が利用可能です。 お手頃価格で楽しめるメニューが豊富でして、中でもラーメンの人気はかなりのものです。 どちらかと言えばお店のスタイルとしては、食堂に近いものがありますが、供されるラーメンのレベルは、既に専業店のソレを凌駕するほどのものです。

この日のお目当ては当然そのラーメンですが、ハーフサイズのちくわ天丼やカレーライスとのセットメニューにも惹かれつつ、その誘惑を振り切る無芸ですww

「ラーメン (580円)」

秀明 ラーメン

美しいでしょ♪(^^) その彩りと言い、バランスの良さと言い、見事だと思います。 香り立ちは穏やかですが、ほのかに鶏出汁らしいヒントがあります。

秀明 ラーメン

豚バラロール・チャーシューにナルト、メンマとホウレン草、そして刻みネギ。 大雑把な盛りつけのようなのに、何故か品の良さを感じ取ってしまいます。 スープの表面を覆う油分は決して多くはありませんが、必要にして充分でもあります。 醤油ダレの色合いはやや濃い目ではありますが、決して漆黒系とは言えますまい。 品の良さに繋がっているのは、澄んだスープの面によるものかも知れません。

秀明 ラーメン

やや加水率の低めのストレート細麺は、不思議なことに単なるポキポキでは無く、適度な弾性を感じさせまして、九州系のソレとは大きく異なります。 勿論、スープの持ち上げは極めて良好でして、全く持ってレンゲ要らずで食べ進められます。

以前は鶏出汁という印象を持ったのですが、今回は少し感じ方が変わりました。 勿論も程良い旨味は太鼓判なのですが、何故か素材のヒントが少ないんです。 醤油ダレのインパクトにマスキングされちゃったのかな? 醤油ダレはちょっと味わいに角が残されており、力強い効き方に思えます。 しかし塩味は強すぎることはありませんので心配無用です。

澄んだスープにエッジの残された醤油ダレ。 程良い旨味とバランスの良い載せモノにお値頃価格。 これでは愛されない訳がないですね(笑) 満足度の高い一杯は、今も伝統の暖簾の奥にあります。




お食事処 秀明
福島県郡山市希望ケ丘11-2
電話;024-951-7843
営業時間;11:30~20:00
定休日;月曜日
駐車場;無 希望ヶ丘商店街駐車場を利用


大きな地図で見る