FC2ブログ

食菜酒楽 Fu-Ro-Ya (ふろや) ~福島県郡山市安積町~

珍しくも人並のLunch Timeに昼食が摂れそうだったので、長沼街道沿い安積町荒井の「食菜酒楽 Fu-Ro-Ya」さんにダッシュしましたww 駐車場空いていて良かったぁ~(^▽^;)

食菜酒楽 Fu-Ro-Ya

平日限定で濃厚魚介つけ麺スタイルの「つけ支那」が復活していたのですが、何とか迷いを振り切って久しぶりの看板メニューを♪

「黒支那 (750円)」

Fu-Ro-Ya 黒支那

迫力のブラックは、豊富な節粉との競演です。 鶏ガラ出汁の香りは丸ごと節香に飲み込まれていまして、そのリッチな香り立ちはお好きな方なら期待度が跳ね上がること請け合いです(^^)

Fu-Ro-Ya 黒支那

トッピングに加えられている揚げ玉がトレードマークと言っても良いかも知れません。 もともと蕎麦打ちにも長けた店主・木村さんですので、濃厚な節風味に揚げ玉ってのは、素直に導き出されたものかも知れません。

Fu-Ro-Ya 黒支那

バラ肉シャーシューは薄手にスライスされていますが、純和風テイストを彷彿とさせるこの支那そばには、その方が調和するのかも知れませんね。

Fu-Ro-Ya 黒支那

麺は多加水系中細ストレート麺ですが、中太麺も選べますので、スープのダイナミックさを考慮しつつお好みでどうぞ(^^) ボク自身はもともと細目の麺が好きなので、これで充分に楽しめました。

節粉の効き方は、スープにトロミさえ感じさせるほどでして、節節祭りだぁ~♪(*^_^*) 漆黒の醤油ダレも良く練られているようで、その色合いから想像されるような塩辛さはありません。 リッチな醤油テイストと芳醇な節フレーヴァーは、この黒支那ならではの個性ですね。

麺を完食後に残り汁にライスを投じたい衝動を抑えつつ、ごちそうさまでしたぁ~(^O^)




食菜酒楽 Fu-Ro-Ya (ふろや)
福島県郡山市安積町荒井字林の越1-7
電話;024-946-2122
営業時間;【昼の部・月~金】11:30~13:30 ※夜の部の準備の為、お休みを頂いたり早仕舞いもあります
      【夜の部】18:00~00:00 (L.O.23:30) ※金・土、祝祭日前夜のラーメンオーダーは10:30以降となります
     ※都合により暫く夜の部でのラーメン提供は見合わせとなっています
定休日;日曜日
駐車場;店舗前と裏に合計10台 他指定駐車場あり


大きな地図で見る