FC2ブログ

本格中華料理 華苑 (かえん) ~福島県郡山市堤~

「華苑」さんの3月の創作一品は「搾菜肉絲麺 (ザーサイルースーメン)です(^^) 明日から正式リリースですが、一足早くフライングで頂いて参りました。

「搾菜肉絲麺 (ザーサイルースーメン) (780円)」

華苑 搾菜肉絲麺(ザーサイルースーメン)

ご覧の通り、色鮮やかな野菜がタップリと盛り込まれています。 青椒肉絲(チンジャオロウス)のトッピング麺って感じでしょうか。 軽くトロミが付けられていて、これがまた熱持ちが良いったらありゃしませんww

華苑 搾菜肉絲麺(ザーサイルースーメン)

ザーサイ、タケノコ、ピーマン、タマネギ、豚肉をそれぞれ細切りに揃えて、シャクシャクッとした歯触りが楽しめる程度に炒められています。 ほんのりとゴマ油の香りとがあり、オイスターソースの旨味が下支えしています。 これでもちっとトロミが強かったら、半ライスの所望を止められなかったかも(〃∇〃)

華苑 搾菜肉絲麺(ザーサイルースーメン)

丼から湯気が立たない事で、ソレとは気付いていましたが、ご覧の通り結構な油膜の蓋があります。 熱々なのは推しての通りですが、あまりに熱くてしばし注意深く箸を進める事に。 醤油味ベースですが、前述のオイスターソースの風味が良く出ていまして、その香り立ちの良さは見事です(^-^)

華苑 搾菜肉絲麺(ザーサイルースーメン)

麺は平断面の中太麺。 結構これが伸びにくいって事が分かりました(笑) 載せもののボリュームが凄いのなんのw( ̄▽ ̄;)w まさに丼の底から麺を引っ張り出すって感じです。 ベースの醤油味スープと、載せものの味目はバッティングしていないのも立派でして、工藤シェフの思惑通りにコントロールされているっぽいです。

これだけ隙のない味を作られちゃうと、逆に突出しているテイストを探すのが難しいですね(汗) 2月にリリースされた「麻辣タンメン」 (過去記事) のように“食べ手を選ぶメニュー”では無く、“どなたでも安心して召し上がれるメニュー”になっています。 勿論、工藤シェフの腕の良さを実感させられるものですが、この完成度の高さは、「限定メニュー」では無く「グランド・メニュー」向きかも知れません。 

尚、2月の「麻辣タンメン」は、好評につきもう暫く延長提供されるようですので、チャレンジャーは是非とも♪




=2014年初旬に閉店しました= アーカイブとして残しておきます。
本格中華料理 華苑 (かえん)
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-0080
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:00~22:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前に4台分+店舗横に4台分


大きな地図で見る