FC2ブログ

味処 よさこい ~福島県郡山市安積町~

小耳に入っていた白鳥達のエサ場兼宿営地の情報をもとに、田村町某所をリサーチするも、たった一羽の白鳥さえ見つけることが出来ませんでしたorz 仕方ないので、出掛けてきた勢いで、そのまま須賀川方面まで進出し、最近三度暖簾が掛かったばかりの名店のラーメンでもと南下します。

「おぉ~~、ココだココだ♪(o^-^o)」と着いてみれば、既に暖簾落ち(〃´o`)

玉砕序でに、須賀川から石川町方面へと彷徨ってはみたものの、引き寄せられるお店には出会えず、今度は鏡石町へ転進。。。 動物の名を冠したラ~屋さんも既に暖簾落ちの洗礼を受け、トボトボと我がホームタウンへと引き返す事になりました。 完全にランチ難民になってしまった無芸夫婦(ノ_-;)

安積町まで戻って来たところで、課題となっていた中華店さんに立ち回るも、中休みに阻まれて又もや自滅(;-_-) まぁ、ついていない時ってそんなものです。 カーナビをなぶってみたら、「味処 よさこい」さんの情報が出てきて、かなりの久しぶり訪問をすることに。

味処 よさこい

開いてた♪\(*T▽T*)/ 何せ食事を摂るために1時間以上彷徨っていた訳でして、まさにこのお店の看板は“セントエルモの灯”にも等しくww しかも建物自体も完全にリニューアルされていたんですね♪

既に先客様方が結構おられました。 ファミリー層のお客様が多かったのは、日曜日の夕刻だったからでしょうね。 17時からは夜メニューに変わるようでして、お食事も出来ますが、酒肴の数々が楽しめる時間帯になっておりました。 メニューを眺めながら、そう言えば以前中華そばを食べたナと思いまして、もう一度その味を確かめてみることにしました。

「半ラーメンセット (880円)」 (半ラーメン・選べる小丼・サラダ・お新香付き)

よさこい 半ラーメン・セット

ランチ難民になっていた割りには、意外とこぢんまりとしたセット(*´∇`*)ゞ フルサイズの中華そばとのセットもオン・リストされていますので、物足りない向きにはソチラを選ぶ手もアリです(^^)

よさこい 半ラーメン・セット

以前の訪問が、果たして何時だったのかは、もう既に忘却の彼方です。 多分、今は亡きばあさんと一緒に来たハズですので、Blogを書き始める前だったのかな? そんな訳ですので、中華そばのビジュアルも記憶に残っていません。

ご覧の通りシンプルなトッピングですが、スープがニゴリ漆黒系なのには驚きました( ̄▽ ̄;) しかも醤油タレとトンコツのスープから立ち登る香りは、何と心惹かれる事か♪

よさこい 半ラーメン・セット

店内の照明が暗めでしたので、ピントが後ろに抜けてしまいましたが、加水率はやや低めの丸断面ストレート中細麺です。 漆黒スープの色を移すその姿は、アノ“伝説になってしまったお店”の逸品を彷彿とさせるものがあります。

強火炊きのトンコツスープに、チャーシューの煮汁の風味が加えられた濃口醤油のタレ。 芳醇な薫りと漆黒カラーでありながら、決してしょっぱさに支配されることなく、生醤油のような酸味も感じられず、醤油テイストのオイシイところがズバッと引き出されています(○゚ε^○) これは望外の美味しさでした♪

軽くプツッとした歯触りがあり、小麦粉の香りが立っている訳でも無いのに、何故か小麦粉の存在を意識してしまう不思議な感覚。 二口・三口と口に運びながら、

「しまったぁ~ヽ(´Д`lll)ノ」

と思ってしまう。 こんな事なら、普通盛り、否、大盛を所望するんだった・・・(*v.v)。 ってくらいツボってしまった(^▽^;)ゞ

凝縮した旨味感に満ちていましたので、もしかするとスープがナベゾコの部位だったのかも知れません。 遠からず再訪して、確認し直してみたいところです。

よさこい 半ラーメン・セット(ミニちらし丼)

小丼は数種類から選べますが、ミニちらし丼を所望してみました。 手頃なボリュームですが、チープな感じはありません(^^) 酢飯の塩梅もイイ感じですし、小食なお子様ならこれ一杯だけで幸せになれそうですww

よさこい 半ラーメン・セット(サラダ)

サラダ付きになっていたのは分かりませんでしたので、組膳で供されてきた時はちょっと驚きww 少量とは言え、味変アイテムとしても嬉しい配慮です(^^)

前述の小丼ですが、何となく手に馴染むなぁ~と思って、その景色を確かめてみると・・・

よさこい 猫ドンブリ

もれなく猫様が付いています♪(〃∇〃)

ちょっと・し・あ・わ・せ(* ̄∇ ̄*)




味処 よさこい
福島県郡山市安積2丁目346
電話;024-945-9848
営業時間;11:00~22:00 ※平日の11:00~14:00はランチメニューあり
定休日;第3水曜日
駐車場;合計30台


大きな地図で見る