FC2ブログ

ニャンコ公園の白鳥

昨日は日の出こ頃の天候が今ひとつでしたので、単騎撮影行脚は諦めておりました。 朝方フッと目覚めると、郡山の上空の雲は切れ始めていました。 それならばと言う事で、イソイソと身繕いをして、多田野の白鳥飛来地へ出掛けてみる事にしました。

雪抱く御霊櫃峠

山向こうが猪苗代湖となる西方に鎮座する御霊櫃峠は、ご覧の通りの積雪です。 山頂部には雪雲が掛かっておりますので、やはり猪苗代湖近辺の天候は降雪だったかも知れません。

水の張られた水田に集まって来るはずの白鳥達は、今年は異常に少ないとは聞いておりましたが、まさかここまで少ないとは知りませんでした。

多田野の白鳥飛来地
[2012/02/19 多田野の白鳥飛来地] <↑ Clickで拡大>

もしかすると、ここを餌場にしている白鳥達がこれから飛来するのでは?と、暫く待機してみましたが、どうもアタリが遠い気がします(- -;)ゞ 上空をパスする白鳥も居なければ、ここに居る白鳥達もひたすら静かに時を過ごしているだけ。 西から吹き下ろす風は冷たいし長居も苦痛なので、早めに場所を変えることにしました。

道すがらに以前から気になっていた神社に立ち回り(後に記事挙げ予定)、転戦先は馴染みのあるニャンコ公園です(^^) 例年は精々数羽程度しか姿を見ないのですが、今年は結構集まっているとのタレコミ情報もありましたからね。

ニャンコ公園の白鳥達
[2012/02/19 ニャンコ公園の白鳥達] <↑ Clickで拡大>

あれあれ?!(OoO;) 本当に沢山飛来していますね! ちゃんと数えた訳ではありませんが、ざっと50羽は下らないでしょう。 ここでは昨年もエサやりをする人が居たのは知っていましたが、いつの間にこんな人気スポットになっていたのでしょうww

離水
[2012/02/19 離水] <↑ Clickで拡大>

西風に乗って雪が降り始めた公園ですが、東側からは陽の光も差し込み始めました。 白鳥達は4羽くらいでチームを組んでエサ場へと飛び立ち始めました。

離水のローテーションが決まっている事が分かりましたので、白鳥達がダッシュを掛ける場所に注目しながらその時を待ちます。

ダッシュ
[2012/02/19 ダッシュ] <↑ Clickで拡大>

実は今の愛機Nikon D7000を手にしてから、初めての連写撮影でした(^^) 以前の愛機Nikon D80とは桁違いの追従性能と連写速度で、カメラ側の設定さえ間違わなければ、とても楽に撮影出来ます。 神経をすり減らさなくても良くなった分、アングルの工夫などに余力が生まれます。

飛翔
[2012/02/19 飛翔] <↑ Clickで拡大>

カメラに慣れるだけに時を費やしてしまいましたが、今度は撮影ポイントを変えて撮ってみましょう(^^) 出来れば300mm以上の長玉が欲しいところですが、手持ちの道具を活かし切れたら考えるとしましょう。




拙筆のBlogは、本エントリーで通算2,000記事となりました(*'ー'*) 三日坊主の日記書きだったのに、良く続いているものですww もはやここまで継続して来たとなれば、次なるマイル・ストーンを目指してみようと思います。 肩肘張らずにユルユルッと綴って行きましょう♪

最後に、ボクのBlogの最高の理解者・無芸大食妻にささやかに感謝(*^_^*)ゞ