FC2ブログ

パーラー&軽食 ひまわり ~福島県郡山市富久山町~

久しぶりに赤スパを食べたい気分になっていたところ、市内R4沿い善宝池の前を通りかかりまして、そのまま池沿いに車を向けました(^^) 今や数少なくなったクラシカルな赤スパを楽しませてくれる、老舗の洋風食堂「パーラー&軽食 ひまわり」さんを訪問しました。

パーラー&軽食 ひまわり

全て手造り調理ですので、調理時間は少々覚悟が要ります。 先客様が多いようなら諦めようと思いつつ入店してみると、幸運なことに先客様方には既に所望品が揃っておりました。 ラッキ~♪(*^_^*)

一年以上のご無沙汰でしたけど、店主ご夫妻は変わらずお元気そうです。 最初から迷うことなくアレを所望致しましたよ♪ コミック本を眺めること25分ほど。(←結構早い方ww)

「多かったら残して良いですからね(^^)」とマスターが配膳してくれます。

「いえ、大丈夫です(^^) 食べ物を粗末にしませんから」と笑顔で答えながらも、軽く引きつるww

「スパバーグ 250g (880円)」 (メイン、皿ライス、サラダ、味噌汁、プリン)

ひまわり スパバーグ(250g)

ごはんは少なくとお願いしておきましたので、ちょっとホッとしたものの、やはりそのボリュームには目を見張るモノがあります(^^;) ってか、やはり軽く後悔していたりしますww

ひまわり スパバーグ(250g)

ふっくらと焼き上がったハンバーグは250gですが、上位のフルサイズでは350gもあります( ̄ー ̄; ボクはフードファイターではありませんので、中級の250gで充分ですよ。 ナポは一人前との公称値ですが、これまた侮れないボリュームがあります。 多分乾麺の状態で130gくらいはあるのではないかと・・・ まっ、スパだけならば200gくらいは楽しく頂けるのですが、ここにライスだったり、サラダだったり、何かと外堀も充実していますので、総トン数は膨れ上がるばかりですww

ひまわり スパバーグ(250g)

ふっくらハンバーグにナイフを入れれば、肉汁が溢れ出して来ますよ♪ ソースは未だにその味の構成が良く分からないのですが、和風の醤油ベースであることは確か(←軽快ながらもデミグラスソースであることが判明)だと思います(^^;)ゞ このハンバーグはライスと共に頂きます。

ひまわり スパバーグ(250g)

サラダもキッチリと頂いて、栄養価バランスを整えつつ、

ひまわり スパバーグ(250g)

期待の赤スパを頂くって訳です。 モチッとした歯応えの太麺は赤スパの王道。 自宅で赤スパを作りますと、ついつい濃い目の味付けになってしまうのですが、そこはそれ、プロの揺るぎないさじ加減のお陰で、最後まで美味しく頂けました♪

と、言いつつ、実はこの赤スパも半分ほど食べ進んだところで、

(今度は赤スパもハーフにしてもらおう・・・(;´Д`A)

と、心に誓っていた無芸ですww

ひまわり スパバーグ(250g)

ごはんをあらかじめ減量希望にしておいたのは、まさに正解でして、キレイさっぱりと完食した後のお楽しみは、自家製カスタード・プリンです(= ̄▽ ̄=) これを嬉しいと思いながら食べられるくらいの分量を自覚しなきゃなりませんね。 今まで何度、このプリンに地獄を見たことかww




パーラー&軽食 ひまわり
福島県郡山市富久山町久保田字三御堂67-1
電話;024-923-9278
営業時間;12:00~21:00(LO 20:30)
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に2台
    ※空いていれば使える駐車スペースがあります。 ご店主様にお問い合せを。


大きな地図で見る