FC2ブログ

麺家はなまる ~福島県郡山市堤~

お仲間Blogger様方のレポから、粛々と進化し続けている様子が伺い知れていた「麺家はなまる」さんを久しぶりに訪問致しました。 以前は夜の部を17:00からスタートしておられたのですが、もしかすると17:30スタートに変更されているかも知れません。 実はソレでもって涙を呑んだことが数回ww

麺家はなまる

さて、この日はどうやら夜の部の一番釜を頂く事が出来たようです(^^) いつの間にか定番メニューの他にも、限定メニューが織り交ぜられているようです。 また客の好みの多様性を重視してか、油の加減により「こってり」と「さっぱり」も調整して貰えるようになっていました。

果たしてどのような進化を遂げられているのか確かめたくて、前回と同じ品に味の調整を入れて頂いてみました。

「ラーメン 大盛 (650円+0円)」 ※こってり仕様

麺家はなまる ラーメン大盛 こってり

思い切りゴージャスになっていて驚いた!(*´▽`*)

トッピングのボリュームに驚かされるばかりか、開店当初から引き続き、麺の大盛は無料で提供されています。 ちなみに、開店当初のビジュアルは↓でした。

麺家はなまる ラーメン大盛

驚愕の進化(?)を遂げていますよね? (((*≧艸≦)

麺家はなまる ラーメン大盛 こってり

「こってり仕様」を所望したので、丼の表面は油膜で蓋がされている如しです。

麺家はなまる ラーメン大盛 こってり

チャーシューはバラ肉とモモ肉で3枚載せです。 バラ肉2枚とモモ肉1枚ですが、バラ肉は脂質にまで良い感じの味が染み渡っていますし、モモ肉も妙な固さとは無縁で、当然筋っぽさを感じる事はありません。

特徴的だった細切りメンマは、スタンダードな厚みと幅に変更されました。 甘じょっぱい味付けが施されていまして、これがまた良い塩梅に納まっています。 醤油タレの塩味は極めて良いバランスに納まっていますので、このチャーシューやメンマの一段強い味付けが良く活きています。

麺家はなまる ラーメン大盛 こってり

若干加水率の低めな中細麺は、油分マシも効いているのでしょうが、以前よりもスープの持ち上げが良くなっている気がします。 頃合いに茹で上げられた麺は、軽くプツッとした歯触りを伝えて来ます。 麺量も大盛ならではのボリュームがありまして、平均的な胃袋の成人男性には丁度フィットすると思います。

スープの旨味は、そんなに強烈に押して来ませんが、品の良いしたたかな旨味が、ジワッと広がって来ます。 以前は鶏出汁っぽさが前面に出ていたと記憶していましたが、油膜の蓋のせいか、香り立ちよりも含みの旨味を感じました。 何かが突出していないと言う事は、バランスが卓越しているとも考えられます。 驚くべき進化を遂げられた作品に拍手を送ります(^o^)

さて、カウンター席に陣取らせて頂いた時から、小さなPOPが気になりまして、何の躊躇もなくオーダーしていたのがこちら。

「ミニ豚バラ丼 (キャンペーン特価 150円)」
※通常300円のところ、期間限定で麺類をオーダーされたお客様限定

麺家はなまる ミニ豚バラ丼

凄くお手頃な価格に惹かれたと言ってもウソではありませんww 自家製バラ肉シャーシューの美味しさを、白飯と共に堪能出来る幸せ♪( *´艸`) 肉質の確かさや、仕立ての良さがストレートに楽しめるサイドメニューです。 ただし、サービス精神満点に、結構なモリモリごはんが仕込まれていましたので、無芸的には麺は並盛りに抑えるべきであったと後から気付きました(^▽^;)ゞ まっ、勿論完食しましたけどww




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
麺家はなまる
福島県郡山市堤3-171-2
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗前に3台分


より大きな地図で 麺家はなまる を表示