FC2ブログ

お食事処 味の館シャトウ ~福島県郡山市熱海町~

磐梯熱海温泉郷へ向かう途中にある「お食事処 味の館シャトウ」さんをようやく訪問しました(^^) 現在の店舗は11年前に建てられたもので、以前は同じ敷地内に赤い三角屋根の特徴的な店舗を構えておられたそうです。 そう言えば、何となく記憶の片隅に、そんな風景が思い起こされましたww 創業から35年を数えるお店は、既に老舗の域に達しつつありますが、主に洋食系のメニューが揃えられています。

お食事処 味の館シャトウ

麺類はうどんとそば、スパゲッティがオンリストしておりますが、お約束のラ~は残念ながらありませんでした(笑) だってここは「シャトウ」ですもん(o ̄∀ ̄)ノ (でも、うどん・そばはあるww)

で、うっすらと情報が耳に伝わっていたのは“カツカレーが凄い・ら・し・い”という噂ですワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク 当然コレは調査しなけりゃなりません♪ 温泉郷に働く知り合い達からの情報では、旅館の板場の方々も足を運んでいると言います。 妙な期待感が高まる訳ですww

まだ真新しい雰囲気漂う店内には、コックコートのご店主様と、気立ての良く明るい笑顔の女性はご店主様の娘さんでしょうか? テーブル席が三卓とカウンター席が少し、そして三卓の小上がりテーブルがあります。 メニューの中にお目当てを見つけて所望します。

「カツカレー (750円)」

シャトウ カツカレー

わっ?!(゚ロ゚屮)屮 な、な、な、なんだ?このモリモリ加減は?!w( ̄▽ ̄;)w

耳に届いていたお噂に違わぬ盛りっぷりに、“大盛CALL”をしなかった事に胸をなで下ろしました(⌒▽⌒;)

皆様にもお馴染みCoCo壱をベンチマークに考えれば、ライスで400gの盛りに加えて、120gはあるかと思われるボリュームのロース豚カツが載せられ、カレールーが惜しげもなく掛け回されています。

シャトウ カツカレー

ご覧の通り、カレールーはしっかりとした粘性のあるタイプ。 豚カツはオーダーを受けてから切り分け、筋切りを始める一点仕上げ。 当然ながら揚げ立てサクサクな訳でして、とても大切にされているキブンに浸れます(〃'∇'〃)

シャトウ カツカレー

カレールーの粘性は、小麦粉炒め系のルーに類するものと思われますが、味の重ね方はなかなか手間暇が掛けられているようです。 欧風カレーの味筋を感じさせ、スパイシーさや複雑味よりも、マイルドで味の厚みが感じられるタイプです。 甘味は抑えられていて、塩味は少しばかり角を立ててあります。

シャトウ カツカレー

豚カツは過剰な脂身はありません。 肉質はトンカツ専門店のソレには届かないかも知れませんが、妙な筋っぽさはありませんし、良い意味で肉を噛んだ食感は楽しめます。 ごはんの量はデフォで大盛レベルですが、それにボリューム負けしないだけのサイズなのは嬉しいところです。

カレールーのトロミにウットリとしながらスプーンを進めていたら、不意にホットな辛味が湧き上がってきましたw( ̄△ ̄;)w 何とこのカレールーは、中庸的な辛味では無く、結構シャープな辛味が仕込まれていました♪ ますます面白くなってきまして、お恥ずかしながら、一人薄笑いを浮かべながらウンウンと小刻みに首を縦に振りつつ楽しんでいた次第ww つまりは、相当気に入ったと言う事で(^▽^;)ゞ

お食事処 味の館シャトウ

このご主人、お話をしてみると人当たりの良い紳士ですが、結構DEEPなモノを持っておられるような予感♪ メニューにはナポリタンもオン・リストしていましたから、クラシック系のアレだったら狂喜乱舞しそうな予感(///∇//) 暖簾を潜ってみて、本当に良かったなぁ~と思えた一軒です♪




お食事処 味の館シャトウ
福島県郡山市熱海町荻袋
電話;024-984-2068
営業時間;11:00~19:00くらい
定休日;不定休
駐車場;敷地内に12台ほど