FC2ブログ

中華料理 栄来本店 ~福島県郡山市久留米~

今日の日中は、昨日よりも幾分気温が上がりまして、雪ではなくて小雨が降っていました。 昨日のような強い風が吹かないだけでも、体感的にも随分と違って感じられます。 日が暮れた頃には、小雨はいつしか雪に変わりまして、またもや無芸の仕事場の前の歩道は雪化粧です。

センター試験の頃は雪に見舞われる事が多いんですよね(^^;) 受験生のおられるご家庭では、明朝の交通の乱れなども気になるところでしょうし、受験生本人にも増してご家族にも緊張が走っているかも知れませんネ。 持てる力を発揮出来るようにと祈っております。

あぁ、ちなみに、無芸世代は「共通一次試験」でした。 マークシート方式の黎明期ですねww ボクは結局それを受験することはない方向へと向かいましたけど、受験生時代のほのかな記憶は残っています(^▽^;)ゞ

さて本日のランチもとっぷりと陽の落ちた頃。 以前からマークしていた、郡山市久留米の「中華料理 栄来本店」さんを訪問してみました(^^)

中華料理 栄来本店

この近所に親戚がおりますので、以前から存知上げてはいたのですが今回が初訪問です。 中休み無しの通し営業をされているので、覚えておけば何かとありがたいお店でしょう(^^) Blog仲間の「今日もどこかで・・・きっとどこかで」 (URL)のAuthor・maxmaxさん肝いりのお店と言う事で、既にいくつものメニューのレポートを拝見しておりましたので、まだ未開だったと記憶しているこちらを所望してみました♪

「五目あんかけヤキソバ 大盛 (830円+100円)」

栄来本店 五目あんかけヤキソバ 大盛

メニューは写真入りの親切なもの。 写真入りが故に、つい思わず“大盛CALL”してしまいました(〃'∇'〃)ゝ まっ、これくらいなら、全くモーマンタイでしょ♪ (←完全に某店に飼い慣らされているww)

栄来本店 五目あんかけヤキソバ 大盛

盛大な炒め音の末にやってきた一皿。 とりたてて豪華な具材が配されている訳でもありませんが、麺の茹で揚げの加減から、焼き付けの温度調整まで、見事な技術的一貫性が垣間見える仕立てです(^^) 香ばしい香りが立つ程度の焼き加減に納まっていますし、部位による焼きムラも見受けられません。

栄来本店 五目あんかけヤキソバ 大盛

醤油味仕立ての餡は、ホワイトペッパーのスパイシーさがチラッと仕込まれています。 力業で旨味の押し売りをする事は無く、極めて素直な味付けに思えます。 塩味はやや抑え加減ですが、具材に含まれるロースハムの塩味が巧く効いてくれますので、トータルバランスはなかなかの高次元ですヨv(*'-^*)b

栄来本店 五目あんかけヤキソバ 大盛

際立って巧いなぁ~と思ったのは、トロミの掛け具合♪ ちょっとユル目にも思えますが、餡全体に普遍的なトロミが掛けられています。 お陰で中太麺に万遍なく餡がコーティングされています。 前述の通り、やや塩味は抑え目ですので、ムラ無く餡が絡んでいるというのは高得点です。

また一緒に添えられているスープが、心持ちアジコイメってところも絶妙ww 食べ進めて行く内に、少しばかり味変を欲した時の絶好のアシスタントになってくれます(= ̄▽ ̄=) 大盛の麺量は、成人男性なら決して無理なボリュームではありません。 修行のようにならずに、最後まで楽しく食べられると思います。

あっ、それから卓上のラー油は、多分自家製かと思われますが、ナカナカ効き具合がシャープですww うっかり甘く見ますとショックを受けるかも知れませんからご用心♪




中華料理 栄来本店
福島県郡山市久留米5-92
電話;024-945-3335
営業時間;11:00~20:30
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に8台分ほど


大きな地図で見る