FC2ブログ

山忠 ~福島県郡山市朝日~

正月三賀日も今日でオシマイです。 明日からは無芸の仕事場も、通常通りの営業を再開致します。 都合4日間もお休みを頂いたハズなのに、何か今ひとつ手にした感の無い日々でした(^^;) 手にしたと言えばお買い物。 さしたる買い物もしなかったのですが、精々デジイチ用のSDカードくらいですかね? 1600万画素になった事で、JPEG+RAWで撮影データを記録しますと、今まで使用していた8GBのSDカードには、約200枚までしか記録出来なくなってしまいました。

出入りのPCショップの初売りで、最高速タイプのSDカード32GBが、市場価格の半額近くで売り出されましたもので、朝スパの食材買い出しの序でにチラッと立ち寄ってゲトしました(^^) この日のむ提供はたった2枚だけでして、開店と同時に売り場に入れた無芸は、まさにこの2枚目を手にしました。 当然僅かタッチの差で落手出来なかったお客様方が数名ww こんな事で今年の幸運を目減りさせて良いのでしょうか?(^◇^;)

さて、そろそろフツーの食事が恋しくなってきたところでしたので、今日のランチはソチラ系のお店に(^^)

山忠

郡山市朝日の飲食街にある「山忠」さんです。 宴席料理にも定評のあるお店でして、ランチタイムもなかなかのご繁昌ぶりと聞き及んでおりました。 確か鰻の蒲焼きがイイとの噂だった気がしますが、さすがに一人前2,700円のランチをいきなり頂くのも何ですので、比較的リーズナブルな定食系を所望してみました。

「ミックスフライ定食 (830円)」

山忠 ミックスフライ定食

極めてオーソドックスな組み膳です(^^) 見るからにお味噌汁や茶碗蒸しは、和食系のお店らしさが伝わって来ます。

山忠 ミックスフライ定食 小鉢

小鉢の一品にはトロロが供されました。 1月3日の恒例「三日とろろ」でしょうか。 こんな小さなところまで心配りが行き届いているのは、何気に嬉しいものです(^▽^)

山忠 ミックスフライ定食

メインのフライは三種類。 アジフライと白身魚フライ、そして海老クリームフライでした。 フライ自体はこれといって特記する事も無いのですが、メインのお皿に盛られたサラダの他に、別な小型のサラダボールにも生野菜が盛られて来ました。 油物ということで気が引ける方にも、これならちょっと安心かも(^^)

予想に反することなく、しっかりと出汁の効いたお味噌汁と、頃合いに蒸し上げられていた茶碗蒸しは、かなりの高得点。 外堀がしっかりとしているからこそ、メインもバランスで楽しめるって訳ですね。 強烈なインパクトこそありませんでしたが、隙のない構成に技ありと感じました。




山忠
福島県郡山市朝日2-20-25
電話;024-939-1515
営業時間;11:00~23:00
定休日;第2・第4水曜日


大きな地図で見る