FC2ブログ

麺処 中華惣菜 若武者 ~福島県二本松市本町~

今ほど無芸の仕事場は本年の営業を終了致しました。 12月31日から翌1月3日まで、4日間の年末年始休暇を頂きます。 今年最後の営業日となった今日は、昔馴染みの常連のお客様方や、縁あって深いお付き合いをを頂く事となったお客様方など、距離の遠近に関わらずお出まし頂きました(^^) 心の通じているこれらのお客様は、失礼ながら友人と呼ばせて頂く方が相応しいほどです。

本当は仕事など忘れて、しばし談笑の時に身を委ね続けたいのですが、それとて限りある時間。 皆様方の近況を伺いながら、今年一年を振り返り、来たる新年への希望とご家族の健康を念じ上げつつお見送りしておりました。

大取は十年来のお付き合いの続いているとある温泉宿の総料理長さん。 震災と原発事故以来、苦悩に満ちた経営を余儀なくされている温泉宿業界にあって、善くぞここまで頑張り通されたと賛辞を送るに相応しい男です。 震災後たった二日しか休暇をとっていないままだそうです。 先の見えない客入り予想の狭間で、現場指揮官としての立場と、経営陣の一翼としての責務を受け入れて行くのは並大抵の事では無いでしょう。 そう言えば彼は、盆暮れにやって来るナww 半期に一度の情報交換ってところでしょうか(^o^) 同世代の仲間ですので、このまま健康を損ねることなく前線指揮にあたってほしいものです。

さて昨日の夜のこと、所用がありまして仕事場を閉めた後に二本松市へ向かいました。 二本松市と言えば麺処 中華惣菜 若武者」さんが行き付けです(^^) 夜の部に訪問した事はなかったので、これはチャンス♪と言う事で、楽しみに暖簾を潜りました。

もう10:30だと言うのに、店内には沢山のお客様がおいでになり、ご繁昌の様子で何よりです(^^) 実は店主・山本さんに以前からリクエストしていた事があります。 今回はソレを実現して頂けそうな状況が揃っていましてネ♪ 昼ご営業の時間帯では無理と言われていたんですよ(^^) でも今回は完璧な夜! ってか、普通だったら閉店間際って時間ですもんo( ̄▽ ̄o)

「山本さぁ~~ん♪ 懸案のアレ、今夜は作って頂けますか?\( ̄▽ ̄)」

「あっ・・・? アレ・で・す・か・・・ w( ̄▽ ̄;)w わかりました! 作りましょ!」


オーダー、通っちゃった(ノ´▽`)ノ

「極上上湯焼そば」 ※特注品につき価格応談と言う事で。。。

若武者 極上上湯焼そば

以前からおねだりしていたのは、あんかけ焼きそばなんですぅ~( *´艸`) ホントに作って貰っちゃった♪ 夜の宴会コースの〆などには供される事があるそうですが、当然ながらグランド・メニューにはオン・リストされていません。 あんかけ焼きそばファンとしては、名門・知味斎出身の山本さんの作は、是非とも口にしてみたいと思うのが人情ってモノでしょww

しかも、全く予期していなかったサプライズと言えば・・・

あの「極上上湯麺」のスープを使って仕立てちゃったと・・・(((( ;゚д゚)))

そんな下克上な事、許されるのでしょうか? 何せ作っている本人、山本さん自身も食べた事もなければ作ったことも無いと言う(爆)

そんな貴重な一杯、たった一人で頂くのは罰が当たるってものですww 丁度カウンター席にお出でになっていた常連のお客様にもお味見をして頂く事にしましょう♪ 美味しいものは分け合うほどに喜びも分かち合えるというものです(★´w`)八(´w`★)

若武者 極上上湯焼そば

白餡と醤油餡からチョイス出来たのですが、そもそも醤油好きの無芸は迷わず醤油テイストを所望。 麺は細麺仕立てとされていました。 しっかりと油を馴染ませる系に誂えられておりまして、香ばしさよりも麺自体のサクサク感が秀でています。 餡のトロミは少しユル目でしたが、細麺仕様ですので、無芸的にはこれくらいでオケイです。

若武者 極上上湯焼そば

で、肝心のお味ですが、これが恐ろしくスマートww アクセントらしい味香はほとんど皆無。 まるで霞を口にしているようと言ったら良いのでしょうか? 妙な過度が全く無くて、“旨味の山”もありません。 正直言って面食らった(・ω・;A)

上湯の良さを生かすべく、無化調仕立てで作ったそうです。 こりゃあ判断が難しいですww 山本さんも自ら認めていましたが、焼きそばには化調の助けがあった方が、素直に美味しく感じそうです(^▽^;)ゞ ただ同列に記して良いかは分かりませんが、秀でた品質の清酒に良くあるテイストに、“まるで清冽な水をイメージさせる淡麗さ”ってのがあります。 もしかすると、この上湯仕立てのあんかけ焼きそばにも同様の事が言えるかも知れません。

「替え玉作りましょうか?(*´w`*)」

あっ、あぁ~~~?! あんかけ焼きそばに替え玉なんて聞いた事無いぞぉ~!。゚(゚^Д^゚)゚。 当然所望するww

若武者 極上上湯焼そば 替え玉

おっ? おぉ~~~?!(・w・;)

今度は太麺だぁ~♪ ( *´艸`)


同じ仕様では来ないあたりが山本さんらしいww しかも何やら麺に色合いが・・・ 麺の端っこを折って口に運んでみると、

ややや? 醤油系の下味が付けられているぞ?!Σ(oДolll)ノノ

味を直した上湯餡が掛け回されます。

若武者 極上上湯焼そば 替え玉お直し

先ほどとは一転して、メリハリのある塩味が入っています。 太麺に変えて来たのは、この味付けの変化もセットですね♪ さすが、ヤルなぁ~

こちらも先ほどご一緒頂いた常連客様方にお裾分けして、楽しくワイワイ頂きました♪ 全くの初対面だったのに、一緒に遊んで頂き感謝でした(^^) そんな訳で、無芸的な懸案事項、若武者のあんかけ焼きそばは、一応クリアです。

無芸は利用していないのでその使い方とかは分からないのですが、店主・山本さんはFACEBOOKに登録されているそうでして、こちらで時たま限定提供の料理に関する情報が発信されているそうです。 ご興味がある方は、探し当てをしてみても面白いかと(^^)




麺処 中華惣菜 若武者 (Blog)
福島県二本松市本町2-86-1
電話;0243-22-7107
営業時間;月~土【昼の部】 11:00~15:00 【夜の部】 17:45~19:30
      日曜日 11:00~18:30 ※通し営業
     ※スープが無くなり次第閉店
定休日;木曜日
駐車場;店舗横に12台分ほど


 

【猫動画】 スーパーセーブを連発するけしからん猫

無芸の仕事場は、本日が今年最後の営業となります。 もうほとんど余力がありません(T△T) 茶を濁すようですが、折角ここを訪問して下さった皆様へ、愛しきニャンコ達の動画をお届けします。

スーパーセーブを連発するけしからん猫



こりゃあホントに凄い!Σ( ̄▽ ̄ii) 是非ともウチのチームに! と言った声が聞こえてきそうですww いや、本当に驚いた(^^;)

ねこジャンプ失敗 (危険度ゼロ)



こう言う失敗の仕方ってのは、一寸珍しいかと・・・w( ̄▽ ̄;)w