FC2ブログ

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

いよいよと言うべきか、例年よりもずっと遅れて初降雪となりました。 陽の当たらない風当たりの強い道では、早速凍結路面もお目見えでして、これから先は冬の本格始動と言うことになりそうです。

ギリッとするほどの寒風に吹かれますと、キブンは当然味噌ラ~のスイッチが入ります(^^) さて、どこで味噌ラ~を頂こうかかσ( ̄、 ̄=) と、思慮していたら、散々通っているのに味噌ラ~が未食になっていた店を思い出しましたo( ̄▽ ̄o)

それは、ボクらの花カツミでしたぁ~♪ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

って事でお初のリクエストは「味噌らーめん (680円)」です。

花カツミ 味噌らーめん

パッと見は、スープの色の違いに気付かなければ、いつもの「とんこつらーめん ゴマ風味」と極めて酷似していますww

花カツミ 味噌らーめん

載せモノの構成はスタンダードの「とんこつらーめん」と同じです(^^) 野菜炒め系のスープ仕立てでは無く、シンプルに味噌ペーストを伝家の宝刀・無化調とんこつスープで割り伸ばしします。 あくまでも載せモノは最低限の茹で時間しか掛けませんので、瑞々しくシャクシャク歯応えはいつも通りです。

花カツミ 味噌らーめん

味噌の存在感は、最初は控え目に感じられます。 ほのかにニンニクの香りがあり、少しだけ辛味も仕込まれているっぽいです。 味噌とゴマの相性は言うまでも無しでして、既に渾然一体になっているかのようです。

花カツミ 味噌らーめん

律儀なことに、麺も細麺と中太麺から選ばせてもらえます(笑) 一般的と思われる中太麺を所望致しました。 ライトテイストな「とんこつ味噌ラ~」という最初の印象は、食べ進む内に徐々に変わってきまして・・・ 確かにライトテイストなのには変りありませんが、炒め野菜でも無いのに、まるで玉ネギっぽい優しい甘味がフワッと舌の中央に広がる感覚が楽しめますw( ̄▽ ̄;)w

結局はついついスープをグイグイと飲んでしまう事になりww 味噌ラ~のスープを、ほとんど飲み尽くしたのは、本当に久しぶりのことでした(*^▽^*)ゞ 個人的にはもう少し味噌テイストが強くても楽しめるかなと(^^) 次回は少し調整を希望してみようかしらん♪( ̄▽ ̄)

【業務連絡】

ボクらの花カツミ =年末年始営業情報=
12月31日 15時にて閉店
翌1月1日~4日 休業






=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る