FC2ブログ

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

今日から暦は師走。 12月ですよ(〇o〇;) 歳と共に1年の時の流れが加速し続けているような・・・(´~`;) 残り1ヶ月で2011年を集約出来るのだろうか?等という“めんどっせぇ~ハナシ”は取りあえず除外しておくことにします(^~^;)ゞ

とにかく日が短い今日この頃、16:30にもなれば、すっかりと日が暮れてしまいまして、夜と言う程の暗さ加減です。 そんな時間にようやくお昼ごはんの無芸です(@^_^)ゞ 夜の部の営業時間を狙っての遅ぉ~~いランチは、堂前の文化センター向かいにある「ボルドー」さんです。

ボルドー

うん、まるでディナー・タイムのようだヾ(;´▽`A`` でも頂くのは迷うことなくラーメンなのだがww まだ成敗していないメニューが残っていたので、そちらを頂かなくてはネ。

「しょうゆら~麺 (650円)」

ボルドー しょうゆら~麺

はぁ~~♪ 見るからにイイじゃないですか“o(* ̄o ̄)o” フワッと鶏出汁の香りが漂って来ますが、それ以外にも何やら色々と複雑なブレンド香がww

ボルドー しょうゆら~麺

スープの表面を覆うのは、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルですね(^^) ちょっと濁り加減に見えるスープは、旨味成分の現れです。 ちょっと厚めの豚ロースチャーシューは、ちゃんとした歯触りはありますが、一切の筋っぽさを感じさせる事無く、ハラリと歯切れてしまいます♪ しっかりと温度管理までされた火入れでしょう。 もしかすると、洋食技法のオーブン調理が施されているのかも知れません。

やや大振りのメンマも、頃合いの柔らかさに仕立てられており、甘じょっぱく王道的な味付けです。 モヤシはしっかり火入れされており、歯触りを楽しむと言うよりも、しっとりとした瑞々しさが身上です。

ボルドー しょうゆら~麺

色鮮やかな小口ネギは、少し濃厚なテイストのスープを、諄さの残らないように調整してくれる名パートナー。 半熟煮卵は黄身がトロッと流れ出てくる絶妙な仕立て。 前述のスープを更に増長させるドラッグ的な役割もww

ボルドー しょうゆら~麺

中細ストレート麺は程良くスープを吸い込むらしく、スープをストロー効果が如くに楽しませてくれます。 試行錯誤の上、ようやくご店主様が及第点まで辿り着いたと言う醤油タレは、やはりキーになるのは醤油自体のクオリティーのようです。 醤油タレの熟成ローテーションがようやく安定してきたのも一因でしょうけど、良く練れた角の丸い、しかも強い旨味感が感じられるスタイルです。

ベーススープに使われている西洋野菜の為か、ふっくらとした甘味が感じられます。 この甘味で後味の切れが悪くならぬようにと、レモン果汁なども仕込まれているようです。 味重ねの段階を繰り返しているようですが、いずれは引き算も始められるのでは無いかと思われます。

このほんわかとした甘味と、コクを感じさせる醤油テイスト。 かすかに鼻腔に抜ける柑橘香味や、グッと押してくる味の迫力と言い、かなり個性派の一杯と言えるでしょう(^^) こういう“攻め”のラーメンも大好きです♪




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分