FC2ブログ

【本日閉店】 復興応援食堂 ふる里食堂 ~福島県郡山市富田町~

ふる里食堂

ついにこの日が来てしまいました・・・(〃´o`)=3 なんともやるせないところですが、期間限定営業のお約束でしたので、致し方ありません。 無芸大食妻と連れ立って訪問するというチャンスには恵まれませんでしたが、以前テイクアウトで味見をした無芸大食妻は、とても美味しいと喜んでおりました。

そこで、今日のこの日。 いつかまたどこかで暖簾が掲げられることを願いつつ、再びテイクアウトでその味わいを楽しませて頂く事にしました。

ふる里食堂

営業最終日と言うことも鑑みて、売り切れの無念さを味わわないように、お昼時に訪問してみました。 ご覧の通り駐車場は満車。 店内も空席無しといった大盛況です(^^) 自動車のナンバーを一瞥しますと、ほとんど地元のお客様方でしたよ。 たった二ヶ月でしっかりとハートを掴んでいるじゃないですか(*´∇`*)

美味しさに舌鼓を打つばかりではなく、ここに足を運ばれたお客様方の多くは、とても紳士的だったと思います。 厨房はフル回転。 フロアーには「郡山美味しい街づくり推進協議会」の会長・大野さんをはじめ、サポート会員様が応対に追われていました。 そんな忙しさを知って、来店客のの中には、自ら下げ膳して下さる方も居たり、帰りしなにテイクアウトの追加注文をされたり(^^) みんなが応援しているのが手に取るように伝わって来ます。

後ろ髪を引かれる思いは残りましたが、厨房に立つスタッフさんに短く御挨拶して、再びお目に掛かれる事を祈念致しました。

ふる里食堂 とんかつ しが サクサク鮭カツ丼

こうして持ち帰った「とんかつ しが」さんの「サクサク鮭カツ丼 (550円)」です♪

ふる里食堂 とんかつ しが サクサク鮭カツ丼

あぁ、美味しい♪(@⌒ο⌒@)b 甘めにチューニングされたソースを纏わせた鮭カツに、自家製タルタルソースが禁断のハーモニーをww 朝食を摂ってから3時間しか経っていなかったけど、夫婦揃って綺麗に完食ですぅ~(〃^▽^〃)

本日も夜の部は17時~19時ですが、最後にもう一度! と狙っているお客様も少なくないのでは?ww 様々なハードルが山積しているかとは思いますが、今までここ郡山市には無かった味を披露して頂けて本当にありがとう!

この鮭カツ、サンドイッチにしたら絶対に美味しいよね? あの甘口ソースだって、醤油味ベースの甘口タレのバリエーションがあったら、味の世界がもっともっと広がるよね? そんな発展性を期待させられる秀逸な一杯でした。

がんばれ!浪江! 僕らは同郷人として応援して行きます!ヾ(^▽^*)




《2011年10月1日から11月30日までの期間限定営業となります》
復興応援食堂 ふる里食堂
福島県郡山市富田町字田向64-4
電話;070-5024-5655
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~19:00
定休日;無休
駐車場;店舗前に15台ほど


大きな地図で見る
 

2011年 錦秋巡り 『三春大神宮 その2』

これで本当に今年最後の紅葉写真ですww 11月23日の朝方に訪問した「三春大神宮」でしたが、ピークはもう少し後かな?と思いまして、11月27日の朝方に再訪してみました。

透過光
[2011/11/27 透過光] <↑ Clickで拡大>

本当のことを白状しますと、少しばかり寝過ごしましてね(^▽^;)ゞ 最初の思惑よりも遅めの到着となってしまいました。 この日の朝方は、霜が降りるほどの寒さでして、早朝には朝靄に包まれていたのかも知れません。 ここ「三春大神宮」の紅葉は、お昼頃に最も日差しが万遍なく差し込みますが、スポットライト的な光なら、やはり朝方につきますね。

木漏れ日
[2011/11/27 木漏れ日] <↑ Clickで拡大>

この日も到着した時に先客の姿は無く、時折吹き抜ける風が鳴らす葉音と、公孫樹の樹から落下する銀杏が落葉を樽を叩く音、そして小鳥のさえずりくらいしか耳に届きません。 贅沢な時間の独り占めです(^^) 見上げるモミジの枝に差し込む光は、ちょっとしたステンドグラスみたいです。

本殿
[2011/11/27 本殿] <↑ Clickで拡大>

これだけハッキリとした日差しの下で紅葉の撮影をしたのは、今シーズン中盤以降初めてかもww 既に遅しって感じですが、今この時を楽しんでいる自分が居ます(^^)

隠れ葉
[2011/11/27 隠れ葉] <↑ Clickで拡大>

例によって単焦点70mm Macroレンズで散々楽しませてもらいながら、愛機D7000のキモチを理解しようと時を過ごします。

怒濤のモミジ
[2011/11/27 怒濤のモミジ] <↑ Clickで拡大>

暫く経ったところで、どうやらカメラマンがやって来た気配を感じ取ります。 撮影ポイントを変えて行きますと、二人連れのシニアカメラマンさんが撮影を楽しんでおられました(^^)

旬景・三春大神宮
[2011/11/27 旬景・三春大神宮] <↑ Clickで拡大>

挨拶を交わして撮影の合間に、四方山話など(^^) キャリアの永い先輩方ですので、お尋ねするほどに色々な引き出しをお持ちのようです。

色重ね
[2011/11/27 色重ね] <↑ Clickで拡大>

ついつい話し込んでしまいまして、気が付いたら朝スパ作りの時刻ですww 夢から現実に回帰しますか(^o^) 駐車場にデポしておいた車に戻りますと、境内で竹箒を振るっている女性に気付きました。

信心
[2011/11/27 信心] <↑ Clickで拡大>

美しく清掃された表参道、境内、共に人の手が入ってこそ整えられている訳です(^^) 感謝♪